プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



ワクチン

健康診断で病院に行ったときに
ワクチンのことも相談。

カリンさん、昨年ワクチンをしたときは
こんな状況になってしまいました。

前回のワクチンから1年。

小肝症なのであまり肝臓に負担をかけたくない。
ワクチン接種を1年間隔ではなくて
1年半間隔にしたほうがよいのかな?
とか、獣医さんに相談です。

獣医さんによると

ワクチンの効力は1年以上あるけど、
(場合によっては3年も抗体があることも)
抗体が残っているかは検査しないと分からないし、
ワンコの生活環境、活動状況によって
接種間隔は変わってくると。


ドッグラン、高速PAなど、不特定多数のワンコと
触れ合うとこには行かない

お散歩の時に他のワンコの糞尿をかがない


などなど、他のワンコとの接触があまりない、
いろんな所に出かけることがあまりない、なら
ワクチンの接種間隔を長めにしても大丈夫だけど、
そうでないのならあまり長くしないほうがよいと。

また小肝症の場合、他の子より免疫が落ちやすく
免疫が落ちているときは病気にかかりやすくなるので
むしろ間隔を長くあけずに接種したほうがよい。


カリンさんは、

おでかけする

散歩する

ドッグラン・高速PAにも行く(たまに)

小肝症で免疫が落ちやすい体質

なので、ワクチンはあまり間隔を長くせず
できるだけ1年間隔で接種することにしました。

そして、もう少し体調が落ち着いたら
ワクチンに行こうかと思ってたところ、
昨日の夕方急に嘔吐。
続けて吐くことはなかったので、
常備薬の胃炎の薬をあげて様子見中。

20140703_1.jpg

なかなか体調良くならないね。。
ワクチンはもう少し先になりそう。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

いらっしゃい

今週の火曜日のこと。

オハナ家が遊びに来てくれました。

お客さんは大歓迎なカリンさん。
思った通り、いやそれ以上に
ハイテンションでお出迎え。

熱烈歓迎の後は人たちのごはーん。

雑然とおいてしまって見た目微妙だけど、
今日のメインはサーモンいくら丼(コストコ産)
土鍋でご飯も炊いてみました。

20140628_1.jpg

サーモン・いくら・うまーい!
コストコやるなぁ。

サーモン・いくらに舌鼓を打っている間、
お犬さまたちは椅子で休憩。
いい子たちですー。

20140628_2.jpg

20140628_3.jpg

たらふく食べたあとは
お犬さま孝行!

全天候型ドッグラン(空いてる部屋にコルクマットを敷いただけだけど)
ボール遊び。

やる気まんまんオハナちゃん
20140628_4.jpg
ボール♪

やる気まんまんカリンさん
20140628_5.jpg
やんのかこらー

走るオハナちゃん
20140628_6.jpg
むふー、かわいい

佇むカリンさん
20140628_7.jpg
写真はないけどカリンさんも走りました

動いた後はメシがうまい
ってことで、
うまうまを待つお犬さまたち。

20140628_8.jpg

20140628_9.jpg

待つオハナちゃんと嗅ぐカリンさん
20140628_10.jpg

うまうまに釘付けオハナちゃん
20140628_11.jpg

並んで頂きます
20140628_12.jpg

お犬さまのうまうまのあとは
人間たちもまた美味しいものを。

写真はないけど、お茶して、甘いもの食べて、
しょっぱいもの食べて、また甘いもの食べて、
と、ずっと食べて、喋って、食べて、でした。

オハナ家のみなさん
遊びに来てくれてありがとうございましたー。

次回はあまちゃん合宿(ずっとあまちゃんBlu-rayを見続ける)
もしくは
ツールドフランス合宿(こじさん解説によるチャリレース鑑賞)
を開催しまーす。

また来てね☆

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

健康診断(覚書)

健康診断と
半年に一度の血液検査と
ここ最近の体調不良相談と、
盛りだくさんで
病院に行ってきました。

以前にも書いたけど
ここ数ヶ月、カリンさん体調不良中。

朝起きて5分くらいすると
お腹がキュルキュルギュルギュルなって
ご飯を食べない、もしくはすごくいやいや食べる。

でも、夜はもうご飯を待ちこがれ
ガツガツ気持ち良いくらいに完食。

お腹キュルの翌日のウンさんは大体粘膜便。
そしてウンさん後にお尻を拭くと、たまーに
ほんとにすこーしだけ血がでていることも。

1日ずっと食べないわけでもないし、下痢等もないので、
お腹のサプリをあげて様子を見てきました。

最近は体調が良い日が少し続くようになったけど、
まだキュルギュル日もあるので、健康診断ついでに相談。

獣医さんによると

・腸の炎症を繰り返している

・詳しく調べるには内視鏡になってしまう

・もしくはステロイドを飲ませるか、という事になるけど、
 はっきり原因がわからないままでは飲ませないほうがよい

・ひどい状態ではないので、ヨーグルト(無脂肪)をあげたり、
 乳酸菌、ビール酵母などお腹によいものを継続してみてはどうか

ということでした。

直腸検査もしてもらったけど、
しこりなどはなく問題なし。

血液検査ではCRP(炎症反応)を
調べてもらったけど、こちらも正常値。

大きな疾患ではなかったので少しホッとしたけど、
それでも体調の悪いのは続いて欲しくないなぁ。

獣医さんのアドバイス通り
乳酸菌やヨーグルトを継続してあげて
少しずつでも体調がよい日が続くように
できることはしていこうと思います。

20140618_1.jpg
病院キライ


★ちょっと嬉しかったこと

カリンさんがずっとお世話になってる病院、
少し大きい病院なので人の入れ替わりも多く
パピ子の頃からカリンさんを知ってる人は
誰もいなくて少し淋しく思ってたけど
一度辞めてた看護師さんが復帰していましたー。

カリンさんのことも覚えていてくれたみたいで
待合室でかまってもらってカリンさん大喜び。

カリンさんだけでなく、
飼い主たちもなんだか嬉しい出来事でした。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

小カリンさん

家をリフォームをした際に
お世話になった設計士さんの紹介で
カリンさんの羊毛フェルトを
作ってもらいました。

小(コ)カリンさん
20140521_1.jpg

口タプのむに感とか
20140521_2.jpg

お魚のようなタラ口とか
20140521_3.jpg

もろカリンさん。

20140521_4.jpg
お尻失礼しまーす クンクン

実はカリンさんの毛も
少量一緒に入れてもらいました。

耳毛(茶)と体(白)に入っているそう。
まさにカリンさんの分身の小カリンさん。

20140521_5.jpg
大小カリンさん

そんな小カリンさん。
気にいるケースがなく
しばらく・けっこうな間
棚に直置き状態でした。

20140521_6.jpg

が、
先日、ついに小カリンさんのお家を購入。

で、
入れてみた。

20140521_8_1.jpg

そして、
棚に置いてみた。

20140521_7_1.jpg

…なんか小カリンさんが見えないかも。

とりあえず、
小カリンさんにはこのお家で
しばらくゆっくりしてもらって、
私は中が見える新居探しをがんばります。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

衣替え

季節はいつのまにか春から初夏に。

昼間もけっこう暑くなってきたので、
カリンさんのお家も衣替え。

Before

20140519_1.jpg

秋冬はケージの下にコルクマットを敷いて
下からの寒さを防ぎます。

After

20140519_2.jpg


夏はタイルに直接ケージで
涼しくなるように。

このあと、ケージの中に寝床(クレート)と
お水飲みを入れて衣替え終了。

ちなみに
カリンさんの大好きな座布団も衣替え。
カバーを夏用の麻に変更しました。

20140519_3.jpg

これで涼しくなったかな?

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ゴールデン

ウィークのこと。

カリンさんの体調がこんなかんじなので
GWは家でゴロゴロ。

20140512.jpg
ゴロゴロ日向ぼっこ

ほぼゴロゴロウィークだったけど、
カリンさんの体調の良い日に
少しだけお出かけしました。

目的はパン屋さん。
テレビ&東急線のフリーペーパーで紹介され
夕方前にパンが売り切れてしまう人気ぶり。

2回ほど行ったけど食べたいパンが売り切れ。
なので、今回は午前中にGO!
無事に食べたかったクロワッサン購入できました。

パンが買えてかなり満足なカリン家。
そのままパン屋さん近くのカフェへ。

20140512_1.jpg
デリランチ・3種類のデリが選べます

20140512_2.jpg
角煮丼・ランチメニュー以外も頼めました

こちらのカフェはテラス席がワンコOK。
テラスは2人席が3つで狭いけど、
前の道路は車が通ることも少なく
けっこう居心地よいです。


ランチの後はお茶をしにHIWAHIWAさんへ。

20140514_3.jpg
フラパイとカリンさん

ちょっと暑い日だったので
冷たいフラパイがうまかったー。

20140512_4.jpg
オハナ店長とカリンさん

いつ会ってもかわゆいオハナてんちょ。

GW唯一のお出かけでしたが
あまり無理せず4時間半ほど。

カリンさんの体調がよくなったら
楽しいお出かけたくさんしたいな〜。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

体調

カリンさんの最近の体調。

ここしばらく、
ほぼ1日おきに朝ご飯を食べ渋る。
(たまに2日おき)

20140430_1.jpg
ご飯なんかいりません

食べ渋る日はご飯の用意をしてても
明らかに興味がなさそうな態度。。

そういう日は
茹で鮭やお芋ちゃんをトッピングして、
ちょっと美味しそう感を演出。

そして、
スプーンであげたり、
手にのせてあげたり、
手を変え品を変え状態。

少し食べ始めると、
なんとか完食してたけど、
最近は食べない日もあったり。

20140430_2.jpg
ご飯よりお膝

でも、朝は食べ渋っても、夕飯はガツガツ完食。
夕飯も食べないようなら病院、と決めてるけど、
夕飯は喜んで食べてるので様子見中。

20140430_3_201405010012035f0.jpg
ご飯はいらないけどおやつは食べます

いつも季節の変わり目は
体調が微妙なカリンさん。
今回も気温の変化についていけてないんだろうなぁ。

部屋の温度は温度計で管理して
あまり変化のないようにしてるけど、
カリンさんにはストレスなのかな。

今はとっても過ごしやすい季節。
早く体調落ち着くといいな。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ツーバーナー

いろいろと書きたいことがあるのだけど、
昨日のことを少し。


久しぶりにBBQ熱が復活し、
いろいろと欲しくなってるこじさん。

一番欲しいものはツーバーナー。

20140421_1.jpg

カリンさんとお台場の「Wild1」で見てきましたー。
カリンさんはキャリーin。

大きさや形などなどをチェック。
ほぼツーバーナーの購入は決定。
BBQで焼き焼きしまくりたいと思います。

他にもホットサンド作るやつとか
パンケーキ作るやつとか
ダッチオーブンの代わりに
家でも使えるストウブとか
欲しいものがいっぱい。

お財布と相談で徐々に集めて行こうかなー。

ちなみに今回購入したのはこちら。

20140421_2.jpg

主にカリンさんとのお出かけ用リュック。
(ポッケがいっぱいでお出かけに便利です)
こじさんの水筒。

リュックにカリンさんの荷物を入れて
いっぱいお出かけしたいなー。

20140421_3.jpg
夜景とカリンさん

夜景のきれいなお台場をあとにして
夕飯は串カツ。
写真はないけどうまかったー。

20140421_4.jpg

カリンさん、おつきあいありがとー。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

じゃまする子

土曜日は関東にはめずらしくいっぱい雪降りました。
カリン家地域は丘の上なので、他よりちょっと積雪多め。

そして、前の道路は通学路なので
日曜日には雪かき必須。

しかも、雪かきは4軒分。
カリン家&お隣(こじさんの実家)

向かいのお家2軒(お年寄りだけお住まい)

他のお家の方もやってくれていたのですが、
日曜日お昼時点でまだ雪はあったので、
せっせと雪かきスタートです。
(主にこじさんが)

20140210_2.jpg

一方カリンさんは。
ちょっとだけ雪遊び。

20140210_1.jpg

と思ったのに
なぜか雪かきしているこじさんにまとわりつく。

20140210_3.jpg

ちょっと離れた所で雪におろしても
こじさんに向かって一直線。

20140210_4.jpg

で、まとわりつく。

20140210_5.jpg

多分、こじさんが出掛けると
勝手に勘違いカリンさん。
置いて行かれないように必死。

最終的には
1メートルぐらいしか離れていないのに
ヒンヒン泣く始末。

20140210_6.jpg

しょうがないのでカリンさんは撤収。

楽しい雪遊びのはずが
雪かきをじゃましてるだけに
なってたカリンさんでした。


★おまけ★

雪かきを少し手伝ったあとで作ってみた。
たれ耳だるま。

20140210_7.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ありがとう

かわいいかわいい大好きなアビーちゃん。

オハナちゃんのところで偶然会うことが多くて、
かわいいアビーちゃんにこじさんも私も
すぐにメロメロになりました。

カリンさんとおじいちゃんが一緒で
床クンクンの趣味も同じとわかって
とっても嬉しかった。

大好きなアビーちゃんの早すぎる旅立ちに
まだまだ気持ちが追いつきません。

虹の橋には迷わずに行けたかな。
お友達とボール遊びしているかな。
クンクンに夢中になっているかな。

かわいいかわいい大好きなアビーちゃん。
ありがとう。
またね、またいつか会おうね。

20140109_2.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

