プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


これのおかげです

前回少しお話したカリンさんのお散歩具合。
暴走カリンさんのお散歩を変えたものはコレ。

20100409_1.jpg

チェーンカラーです。

キャバさんにチェーンカラー?
と思われると思うのですが、
いろいろ手をつくしてもダメで
最終的にこれになりました。

パピーカリンさんのお散歩はかなりなもので、

激しく引っ張り、
何でも追っかけ、
匂いを取りまくり、
全てを食べようとし、

常にほふく前進なお散歩でした。

20100409_2.jpg

トレーナーさんに、
「狩猟犬みたいな反応ですね」
と言われるほど。

20100409_3.jpg
拾い食いやめてー

そんなパピーカリンさん、
お散歩トレーニングでは、

オヤツをあげたり、褒めたり
リーダーウォークをやったり、
ハーフチョークに変えたり、

いろいろと試してきました。

トレーナーさんがトレーニングしているときは
ちゃんとお散歩ができているのに、
私たちのときはできなくなったりしていたので
私たちの力不足もあったと思います。
あの頃はダメダメでごめんね、カリンさん。

そして、ハーフチョークでの注意も効かず、
暴走していたカリンさんは、最終的に
トレーナーさんの指導のもと、
チェーンカラー装着となりました。

チェーンカラーをつけたカリンさん、
カラーの効果は絶大で、ひどい引っ張り、
拾い食い、激しい匂い取りがなくなりました。

20100409_4.jpg
アイコンタクトもします

20100409_5.jpg
人の横を歩きます

なぜか半歩くらい前を歩いたりしてるけど、
今ではリードを持っている人の足元を
見るまでに成長しました。

気を抜くと「ススっ」と前にでたり、
人が多い場所では自分を見失って興奮するけど、
パピ子のときからは考えられないくらい
ちゃんとお散歩ができるようになりました。

チェーンじゃなくても、ちゃんとお散歩できるように、
カリンさんと、お散歩を楽しみながら、
これからもトレーニングがんばります。

※チェーンカラーはわんちゃんの性格によって、
合う、合わないがあるそうなので、
使用する際にはトレーナーさんに
相談したほうがよいそうです。


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

ほふく前進のカリンさんの姿を見ると、
パピーの頃のお散歩大変そうですね。

ハーフチョークとかチェーンカラーの効果、私しらないんですよ~

引きが強い子とかに良いんですか
ロールはフラフラフラフラ我が道を行くお散歩スタイルで、
引きが強かったり歩かなかったりあっち行ったりこっち行ったり。。。
何もしてなかったので、今もプチ暴走ロールです。

>ロールねぇねさん

パピーの頃は本当にお散歩が大変でした。。
低い姿勢で前に横に後ろにと、常にリードはピーンと張っていて。
あと、拾い食いがすごくて。ありんこまで食べようとしたときは
笑ってしまいました。

ハーフチョークやチェーンカラーは引き過ぎると締まるので
引っ張る子には注意が与えられてよいようです。
カリンさんはハーフチョークの引きでは全然効かず、
我が道を突き進んでましたi-229

ロールちゃんはロールちゃんペースで楽しくお散歩してるんですね。
カリンさんとロールちゃん、一緒にお散歩したらどうなのかな?
とちょっと想像してみたりしてます。

チェーンカラーは、どういった作用があるのですか?
痛いのかしら?
色々と試行錯誤されて大変だったようですが、カリンちゃんも飼い主さんも努力して勉強して今にたどり着いたわけで。
良かったですね。
こうやって写真を見比べてみると、一目瞭然です。
日々前進、凄いぞカリンちゃんv-352

そっか~。
シャンスもパピーの頃は
右に左に(無駄に)ジャンプしながら歩いていて
危なっかしかったなー(特に他の歩行者にとって)。

道路左の歩道を歩けば、ウロウロしないという
何故だか左好きのシャンス。
それ以降、お散歩のしつけまでしてないや(汗)
えらいなー、カリンさんもこじ家も。

うちはハーフチョークだけど、
完全に引っ張られても首輪程度の絞めだなー。
(だからあまり意味が無い。汗)
このチェーンリードって引っ張れば引っ張るほど
自分の首が絞められるの?
持つ側も最初は怖そうだね。

>サム母さん

チェーンカラーはリードを引くと、ゆるくなってるカラーが
急に締まるので、少し痛いのもあるかもしれませんが、
わんこにはビックリするほうが大きいそうです。
なので、注意を与えるのにとてもよいようです。
トレーナーさん曰く、首は大丈夫だそうです。
チェーンカラーは性格によっては使用しないほうがいい子もいるのですが、
カリンさんはめげない&ちょっと鈍感な性格なので大丈夫でした。

カリンさん、平日の2人きりの散歩ではあまりチェーンを
引くこともなくいい子にお散歩できてます。
初めの所や人が多いところでは興奮して
パピー化したりしますが、これも少しずつ落ち着くよう
がんばります!

>mocciiさん

シャンスくんもパピ男時代はやんちゃなお散歩だったんですね。
右左にジャンプってなんだか楽しげ。
でも、左を歩いたらウロウロしないなんて、シャンスくんすごい。
カリンさんは最初から左を歩かせてたのに全然ダメ子だったので、
あえなく最終手段でチェーンカラーになりました。

シャンスくんはハーフチョークですか。
ハーフチョークは絞まる範囲が限られるから、効きが弱いときもあるかも。
チェーンカラーは範囲に限りがないから、グッと絞まってしまいます。
引っ張らないときは首にぶら下がってるだけなので、
引っ張って急に締まることですごくビックリするみたい。
トレーナーさん曰く、首には問題ないそうです。

ハーフチョークを何度も引いて注意をかけるより、
チェーンカラーを1回かけたほうが効果があって
カリンさんにも負担にならないようなので、
カリンさんにはチェーンカラーがあってたようです。
非公開コメント

