プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


超音波検査の結果

昨日はカリンさんの超音波検査でした。
3週間近く続いている嘔吐の原因を探るための検査。

20100316_1.jpg

検査結果は・・・

・肝臓、胆嚢、小腸、ともに問題なし
・十二指腸で一部少し厚みのある場所があるけど問題なし
 (通常は7mm程度までのものが7.2mm)
・胃の出口部分が検査中動きがなく、少し緩慢な傾向があるが問題なし
 (朝ご飯食べてないせいもあるよう)

ということで「全般的に問題なし」でした。

超音波とあわせて「CRP検査」という炎症反応をみる
血液検査もおこなってくれたのですが、値は「0.00」。
内部の炎症もないようです。

検査結果からは緊急的な異常箇所は見られないので
まずは食事療法を始めることを勧められました。

アレルギーで消化器系などが影響をうけることもあるそうです。
(嘔吐や下痢など)
病院で勧められたのは、アレルギー対策用の療養食。

20100316_2.jpg
サンプルくんたち

これらは、加水分解されたたんぱく質が原料に使われているもの。
加水分解されたたんぱく質は、分子がとても小さく
アレルギー反応をおこしにくいようです。

フードを変えても1~2ヵ月しないと効果はわからないようですが、
このまま嘔吐が続くようなら、まず2ヶ月ほどフードを変えて、
様子をみてみようかと思っています。
この療養食以外にも消化によいフードがないかも探してみる予定。

ただ、フードを変えても嘔吐が続くようなら、
免疫系の疾患の可能性もあるかもしれないので、
内視鏡検査か、試験的にステロイドを投与するか、
ということになってしまいます。

検査で疲れていたカリンさんですが、
昨日と今日は吐いていません。
先週、緩かったり、下痢になりかけたウンチも
今朝はいいかんじでした。
このまま落ち着いてくれるといいなぁ。

20100316_3.jpg
うーん、何だろう?
この時期といえば、もしや原因はスギ花粉か!?

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

超音波検査、お疲れ様でした。
このまま吐き気&下痢が治まればいいですね。
サムもカユカユで療法食を食べていますが、お腹グルグルする方なので、
合うものが少なくて困りました。
カリンちゃん、療法食は試されましたか?

ひとまずはオメデトウ・・・かな?
でも原因がわからないのも、心配ですよねぇ(*´;ェ;`*)

アレルギー検査はしなかったのかな?
療養食がうまく合えばいいけど、アレルゲンを特定しておくものいいかもしれませんよね。
あ、でもアレルギーがどうかも謎ですもんね~(*´Д`)=3

ご参考までにですが・・・
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=FLGNHV02-00
少し前から我が家の2頭に与えています(そして良好です)。
ライ坊の嘔吐や軟便を改善したくて。。
すぐにどうこうなるようなものではないと思うし、合う合わないがあるとは思いますが・・・
なんとなく良さげでしょ( ̄∀ ̄)?

長くなりましたが、カリンさん検査お疲れ様ーv-48

>サム母さん

カリンさん、日曜、月曜と嘔吐がなかったのですが、
今日の明け方に吐いてしまいました。
ご飯から9時間たっているのにフードが溶けたような
茶色の嘔吐物だったので、やはり消化速度が遅い
ような気がします。
なので、まずは2ヶ月間ほど療法食を試してみる予定です。

サムくんはお腹がグルグルになってしまうんですね。
アレルギーとお腹、両方に対応できるフードとなると
少なくなってしまいますね。
サムくんのカイカイ、カリンさんの吐き気、療法食で
早くよくなりますように。

>ポーコさん

消化器系に緊急的な異常はないようなので、ちょっとホッとしました。
でも、原因わからずはやはり不安ですね。
今日の明け方また吐いてしまったし・・・。

アレルギー検査はしてないのですが、うちの獣医さん曰く、
アレルギーでないものにも反応してしまうことがあり、
あまりおすすめではないそうです。
アレルギー検査しようと思ってたのでちょっと残念。

発酵50種ブレンド」実は気になっていました!
カリンさんにも消化酵素をあげてみようかな、と思って
調べたりしてたところでした。
野菜や果物などが原料なので自然でよいかんじですよね。
チャーさん、ライ坊も食べてて調子よいなんて
発酵食品は人もわんこにもよいものなんだなぁ。

カリンさん、また吐いてしまったので、しばらくは
療法食にしてみようと思っています。
でも、普通のフードに戻した時には発酵食品とか
消化酵素をプラスしてみるつもりですe-348

いろいろとアドバイス、本当にありがとうございます!

超音波検査で問題なくて、ひとまず安心ですね。
でも、原因がまだ特定されないので心配ですが、
一つずつ試して、カリンさんに合うものが見つかったら良いですね!

カリンさん 頑張れe-2

 


カリンさん、検査したんですね。
3日も吐いたら心配ですもんね。
その後治まったみたいなので安心しました。C=(^◇^ ; ホッ!
このままずーっといい状態が続きますように。 ̄▽ ̄)。o○

カリンさん、その後はどーかしら・・・?
肉体的な問題がゼロなのは嬉しいけど、
原因が分からないのは「むー。」と唸ってしまいますね。

お腹ユルユルさんだったお友達ワンコ、
一時は悩みの種だったけど、今は健康そのものっ!!
カリンさんも一時的なものだといいな♪

落ち着け、胃腸殿!(moccii的お祓いです。)

>ロールねぇねさん

返事が遅くなってすみません。

超音波検査、血液検査、どちらも問題なく、ホッとしていますが、
はっきりわからなくて「うーん」と思ったりもしています。
でも、一つずつ試していくしかないですね。
今はとりあえず少しの間ですが、療法食に変えて、
フードの量を変えたり、と食事の面でいろいろと
試してみようと思っていますe-454

>なかむら まんぼうさん

カリンさん、かなり長い間嘔吐が続いていて。。
トレーニングにも行けなくなってます。
なのに、血液検査も超音波検査も問題なくて、
一体どうしたの?ってかんじです。
月火と吐かなかったのですが、反動か水木と明け方に
吐いてしまいました。
吐いても元気がないわけではなく、変わらず元気にしているので
あまり神経質にならずに、フードを変えたり、食事の量を
変えたりと、いろいろ試してみようと思っています。

>mocciiさん

お祓いありがとうございます!
mocciiさんのお祓いのおかげで、水木と連続して
吐いていたカリンさんですが、今日は吐いてません。
このままお祓い効力が続きますように。

原因はわからず「うーむ」というかんじですが、
アレルギーの可能性もあるので、まずは食事を変えて
様子をみるつもりです。

お友達ワンコさんは元気になられたんですね!
カリンさんもそのワンコさんのように一時的なもので
そのうち、もう吐かなくなってる!ってなってくれればいいなぁ。

非公開コメント

