プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


またまた尿検査

先週の土曜日、カリンさんの病院に行ってきました。

20100223_1.jpg
見つめる先は大嫌いな診察室

手術後最初の尿検査は問題なかったのですが
2回目の尿検査でストラバイト結晶がでてしまい、
月に一度尿検査をし、経過観察ということに。

カリンさん、以前に処方食を食べたとき、
カイカイらしき症状がでてしまったので、
できるだけ処方食は避けたいこじ家。

なので、

 ・尿のPHをチェックする
 ・運動をさせる
 ・水分をできるだけ多くとらせる
 ・尿をためすぎないように夜中におしっこをさせる

ということを試してみました。

20100223_2.jpg
PHチェッカー

結果、今回はストラバイト結晶はでてなく正常尿でした。
とりあえず一安心。

でも、以前は尿膣の影響でストラバイト結晶がでてるかも、
と思ってましたが、原因は違ってたようなので、
これからも油断はできないです。

月1の尿検査と、運動・水分などを注意した生活で
いい状態をキープできればと思っています。

さ、カリンさん運動、運動!
20100223_3修正

20100223_4.jpg
スタコラサッサ

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

月一の尿検査ですか・・・。
カリンさんもそりゃ、虎視眈々と診療室を見つめちゃいますね。

私が以前言っていた動物病院の先生は
尿結石コレクター(というか、自分が取り出した結石をキープ)で、
見せてもらった時に愕然とした記憶が・・・。
本当に石だった。
あれが体にできると思うとオソロシイ。
瞬時にニボシがオヤツ類から撤退しました(笑)

カリンさん、このまま何も無いことを祈ってるね!

カリンさんも膀胱炎や結石の出来やすい体質なんですね。
ロールもパピーの頃に膀胱炎や結石が出来ちゃってから、ずっと尿検査はかかせません。
手作り食で水分は摂ってるからと安心してた私。。。
最近ちょっと手抜きになってたのかな~と反省してます。
カリンさんみたく運動にも力を入れなくては!
ロール 寝てる場合じゃないぞ (笑)

リンク良いですか~  

>mocciiさん

虎視眈眈と診察室を見つめ、診察台に乗ると腰が抜けるカリンさんです。

結石をキープですか・・。まさに石だなんて、そんなの見たら、
ミネラル宝庫なニボシは即撤退ですね。
ミネラルは必要だけど、取り過ぎるとカリンさんみたいな体質には
石の原因になってしまうし、ドッグフードもちょっと気を使います。

しばらく水分摂取・運動でこのままの状態をキープできるよう
がんばります!

>ロールねぇねさん

ロールちゃんもパピーの頃から膀胱炎や結石で尿検査をしてるんですね。
カリンさんは膀胱炎の原因はおしっこのでるところの位置や角度だったので
形成手術をして原因を取り除いたんですが、結晶の原因は体質だったみたいです。

ロールねぇねさんは手作り食されてるんですね。
手作りは水分をとれるからいいですよね~。
手抜きになってたなんて、そんなことないですよ。
手作り食を作ってるなんて、すごいです。
私はまだまだ食事まで気をつかえなくて。

あったかくなってきて、外で走ったり運動したら、
ロールちゃんも喉が渇いてお水飲むようになるかもしれませんね。
お互い、水分&運動、がんばりましょうね!

リンク、もちろんOKです!
こちらもリンクさせて頂きますね。

なるほど、運動と水分は大事ですね。
それにしても、ワン用のPHチェッカーがあるのは驚きですv-363
お家で管理出来て便利ですね。
このままいい状態でキープ出来るように努力ですv-363
カリンちゃん、頑張れ~v-363

>サム母さん

返事が遅くなってすみませんe-330
PHチェッカー、ワンコ用のフードなどを扱うショップにありました。
家で確認できるのでとても重宝してます。
ほんとこのままの状態がキープできるようにがんばります!
非公開コメント

