プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


術後のトイレ事情

今日は手術のことを書こうかと思ったのですが、
ちょっと今日のカリンさんのトイレ事情を。

カリンさんはお散歩以外は基本ケージの中のトイレで
ウンチをするのですが、ウンチにはとてもこだわりがあります。

以前、トイレの場所を左右入れ替えただけで
ウンチをするのに10分もかかってしまい、元に戻したことも。

なので、エリザベスカラーをしている今は、エリザベスカラーが
ケージにあたって自分の思うように動くことができず、
トイレで踏ん張ってウンチができなくなってしまいました。

20091213_1.jpg
こまったワン

ウンチがお尻から「コンニチハ」してるんですが、
腰を落とすことができず動くので、ところてんのように
押し出されたウンチがあちこちに飛んでいきます。

踏ん張ってしたウンチではないので、指先くらい小さかったり
丸っとしたのが1カケラだったり。
しかも、今日はそのウンチを踏みまくってしまいました。

20091213_2.jpg
ロープも噛みまくり

トイレのためのお散歩なら5~10分は大丈夫なので、
それならと、外に連れ出してみましたが、
カリンさんはウンチをせずに散歩を楽しんで終わりました。

最終的に「もうするだろう」というタイミングでカラーを外し、
声をかけたり、なだめたりでなんとかウンチをすることができたけど、
ウンチをしたいのにすることができず、キュウキュウ鳴いている姿は
とてもかわいそうでした。

ウンチするの大丈夫かな?とは思ってましたが
こんなに大変なことになるとは思ってもみませんでした。
これから2週間、なんとかがんばらないと!

20091213_3.jpg
カリンはカミカミをがんばります

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

お通じのこと

はじめまして!クリママと申します。
ポーコさんのブログから遊びに来ました。
退院して今日で3日目ですか?
それならもうそろそろお通じがスムーズに出ている頃かもしれませんね。
通常の避妊手術に加えて、尿膣形成まで施行してありますから、排便でいきむことが、かなりつらい状況だと思います。
整腸剤や、軽い下剤も処方されてあるかと思いますが、
大変そうなら、もう一度先生にご相談されると良いかと思います。
かりんちゃんが、早くよくなりますよう祈っています。

カリンちゃん、無事退院おめでとうございますe-160
大変な手術、がんばってくれたのですね~( ノД`)

ライナスは1週間で抜糸でしたが、女の子は長いのかな?
2週間アンテナ生活はつらいですねぇ。。
少しずつ慣れてくるとは思いますが。
傷口を気にしない子だと、(目の届く範囲であれば)外しちゃってもいいみたいですが、カリンちゃんはどうですか?
なめちゃいそう??

術後で、変なアンテナ付けられて、
ストレスもあるでしょうから、たくさん可愛がってあげてくださいね~(*´∀`*)♡

ウンのお話、とても大変そうですねv-356
こだわりがあるだけに、なかなか手こずっていますね。
カリンちゃんも辛いのでしょうし、少しの間お付き合いですv-290
頑張ってくださいv-363
あれ?エリザベスカラーのテープの色が変わっていますね。

>クリママさん

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってすみませんm(_ _)m

昨日で退院して3日目でした。
お通じも退院直後よりは随分よくなり、通常のウンチになってきました。
傷も少しずつよくなってきているのか、ウンチのときにカラーをはずしてあげると、今日はスムーズにウンチをしてくれました。まだまだ傷は痛く大変そうに思いますが、少しずつよくなってくれればと思ってます。

クリママさんは尿膣のことに詳しいんですね。
アドバイスまで頂いてありがとうございますe-2
クリママさんのブログにもお邪魔させて頂きますね。
これからもカリンさん共々よろしくお願いしますe-348

>ポーコさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

ライナスくんは1週間で抜糸だったんですね。
おー、うらやましいv-363
カリンさんは避妊に加えて臍ヘルニアもしているのでお腹の傷が大きいそうです。
陰部も切っているから他のわんちゃんよりも抜糸まで長いのかもしれないです。

アンテナも外してあげたいのですが、すぐに舐めたがってしまい外すのは厳しそうです。。
カリンさん、隙あらばいつでも舐めます、態勢になってるし~i-229

アンテナストレスはかなりあり、大変なことになってますが、できるだけカリンさんのストレスにならないようがんばりますねe-348

>サム母さん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみませんm(_ _)m

ウンチさん、なかなか大変ですi-229
カラーをはずさないとできないので、ウンチのそぶりを見せる度に外してます。
でも、外すとそのことに満足するのかしなくなったりで、何度も外してつけてを繰り返してますが、一度し始めると、スムーズにウンチをしてくれるようになったので、少しホッとしてます。

エリザベスカラーのテープ、病院ではかわいいピンクのガムテープをしてくれてたんですが、家にはそんなかわいいのはなく梱包用のガムテになってしまいました。。
毎日、何度もつけて外してを繰り返してますe-330

カリンさんのウンチにはお気に入りの場所と体勢が必要なんですね。

したいのに上手に出なくって、
カリンさんも歯がゆいでしょうね~。
かわいそうに…。(/_;)

お散歩もたくさんはできないから
外に出たらウンチよりも楽しみたくなっちゃう気持ち
分かります~。(´ω`*)ネー

はやく2週間経ってカラーが取れるといいですね~。

>なかむら まんぼうさん

コメントありがとうございます。

カリンさん、ウンチさんにはこだわりがありすぎてi-229
ケージの柵にカラーがあたって大変そうなので、
ウンチの時だけカラーを外すようにしています。

お散歩は10分くらいなので、ウンチするには時間が
足りませんが少し気分転換にはなっているようですe-454

「早くカラーが外れればいいのになぁ」
カリンさんと世話係の心の声です(=^з^=)
非公開コメント

