プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


細菌感染しやすい体質

今日はカリンさんの体質のお話。

カリンさんは尿路の細菌感染&膀胱炎を
繰り返してしまう体質です。

20091014_1.jpg
写真は病院でのカリンさん

原因は、

★普通より尿路が長い
★尿のでるところの角度が悪く狭い

このため、一度で尿ができらず尿路に残ってしまい、
その尿が中で乱流して、細菌感染&膀胱炎に
なってしまうようです。

20091014_2.jpg
うん、まじまじ

最初に尿検査したのは生後5ヶ月くらいの頃でした。
なんだかおしっこが臭いので、念のため尿検査に。
そしたら、細菌、白血球、ストラバイト結晶まででてました。
軽い気持ちで尿検査しただけだったのに。。

それからは、

細菌感染&膀胱炎
    ↓
尿の培養検査
    ↓
適した抗生物質を飲む
    ↓
    治る

を繰り返してます。
培養検査は先日で3度目です。

20091014_3.jpg

獣医さんからは月単位で感染を繰り返すと思います、
と最初に言われてたけど、まさかこんなに繰り返すとは。
抗生物質ももう半分ぐらい耐性ができてしまいました…。

感染を繰り返さないために、おしっこのでるところを広げる
形成手術を避妊手術と一緒に受ける予定でしたが、
まさかのヒートで延期中。

カリンさん、早く手術ができるようになるといいね。

20091014_4.jpg
そんなこといってもダメです。
てか、顔こわいよぅ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

おしっこが臭いので検査とは・・・かえさん、よく気づきましたね。
多分、おしっこする時痛いんじゃないかなv-406
何だか、大掛かりな手術になりそうですね。
手術は大変かと思いますが、手術をしてすっきり爽快になるといいですねe-257

遊びに来ました♪

かえさん、カリンちゃんはじめまして~!

カリンちゃん、まだ小さいのに3度も膀胱炎なんて・゚・(ノД`;)・゚・
何を隠そう、チャーリーもここ数年膀胱炎を繰り返していたんです。
彼女の場合、足が弱ってきておしっこするときに地面に陰部がくっついてしまいそこから細菌が・・・ってな流れだったようで。
後ろ足をハーネスで釣り上げるようになってからは、幸い発症していませんが。

カリンちゃん、手術でよくなるといいけど。。
あんまり抗生物質に頼るのも、身体が心配ですもんねぇ(TωT)

>サム母さん

おしっこ、かなり臭かったので、あれ?と思ってi-229

手術は少しおしっこの所を切って広げるらしいです。
泌尿器の専門の先生にやってもらえることに
なってるので、安心してまかせてますe-348
ただ、避妊手術と一緒なので時間はかかるかもしれませんね。

>ポーコさん

コメントありがとうございますe-257

チャーさんも膀胱炎を繰り返してたんですねv-393
原因がわかって今は発症していないようでよかったです。
これからも膀胱炎にならないといいですねe-348

そうなんです、抗生物質を飲ませ続けるのも体によくないような気がして。
しかも、薬に耐性ができてきてしまってるので、
効く薬がなくなってしまうことも心配です。
手術でよくなることを祈るばかりです。

よろしくお願いします

かえさん、はじめまして。
抹茶のブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
4月のパピーパーティーでご一緒させていただきましたね。(^。^)

カリンちゃん、膀胱炎の繰り返し大変ですね。
手術もなさるとのこと、ご心配でしょう。
良くなるといいですね。

抹茶も今膝蓋骨脱臼で運動療法をしています。
しつけ教室(グループレッスン)もしばらくお休みしていますが
少しよくなってきたら獣医と相談して再会予定です。
これからも細々と続けていくつもりです。

もしお会いしたら、
カリンちゃん、抹茶と遊んでやってくださいね。

では、これからもよろしくお願いします。
また遊びに来ます♪ \(^o^)/

>なかむら まんぼうさん

コメントありがとうございます。

抹茶ちゃん、膝蓋骨脱臼になってしまってるんですね…。
旅行では元気そうだったのでビックリしました。心配ですね。
運動療法されてるとのことですが、早くよくなるよう
祈ってます。

カリンさんも3ヶ月間に2回も来たヒートのため
グループレッスンお休み中です。
ヒートの落ち着いた来月くらいに再開できればと思っています。

カリンさんも気長にレッスンをしていくつもりなので、
お会いできた時には遊んでやってくださいね。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

