プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



ワクチン

健康診断で病院に行ったときに
ワクチンのことも相談。

カリンさん、昨年ワクチンをしたときは
こんな状況になってしまいました。

前回のワクチンから1年。

小肝症なのであまり肝臓に負担をかけたくない。
ワクチン接種を1年間隔ではなくて
1年半間隔にしたほうがよいのかな?
とか、獣医さんに相談です。

獣医さんによると

ワクチンの効力は1年以上あるけど、
(場合によっては3年も抗体があることも)
抗体が残っているかは検査しないと分からないし、
ワンコの生活環境、活動状況によって
接種間隔は変わってくると。


ドッグラン、高速PAなど、不特定多数のワンコと
触れ合うとこには行かない

お散歩の時に他のワンコの糞尿をかがない


などなど、他のワンコとの接触があまりない、
いろんな所に出かけることがあまりない、なら
ワクチンの接種間隔を長めにしても大丈夫だけど、
そうでないのならあまり長くしないほうがよいと。

また小肝症の場合、他の子より免疫が落ちやすく
免疫が落ちているときは病気にかかりやすくなるので
むしろ間隔を長くあけずに接種したほうがよい。


カリンさんは、

おでかけする

散歩する

ドッグラン・高速PAにも行く(たまに)

小肝症で免疫が落ちやすい体質

なので、ワクチンはあまり間隔を長くせず
できるだけ1年間隔で接種することにしました。

そして、もう少し体調が落ち着いたら
ワクチンに行こうかと思ってたところ、
昨日の夕方急に嘔吐。
続けて吐くことはなかったので、
常備薬の胃炎の薬をあげて様子見中。

20140703_1.jpg

なかなか体調良くならないね。。
ワクチンはもう少し先になりそう。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント

