プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

今回のワクチン

先週の金曜日、ワクチン接種しました。

昨年の体調不良で延期となっていたワクチン。
半年遅れで接種しました。
(ワクチンの効果は2年ほどあるそうなので、
遅れても大丈夫だそうです)

カリンさんは毎年、
8種ワクチンを接種しています。

健康診断も問題なく、背中にプスっと打たれたカリンさん。
少ししてからパニックになったように泣き叫ぶカリンさん。

待合室に戻ると落ち着いたけど、
よく見ると接種したところが出血。
慌てて診察室へ。

獣医さん曰く、
血管のあるところに針が入ってしまったんだと思います、
と。

問題のないことのようです。
そんなこともあるんだね。

カリンさんもその後は落ち着いてので、
そのまま帰宅。
そして疲れたカリンさんはお昼寝へ。

が、疲れているのに1時間ほどで起床。
何かの拍子に軽く背中に触れてしまったところ、
背中を気にして泣き叫ぶカリンさん。

ワクチンを打ったところが痛いようです。
すぐ起きてきてしまったのは背中の違和感のせいかも。

少し落ち着いても、また背中を気にして泣く、を繰り返すので、
これはいかん、と獣医さんに電話です。

出血してしまった所が傷になっていると思います、とのこと。
腫れているか確認できますか?と言われたけど、
背中の毛を軽く触るだけで泣き叫び、
背中の筋肉が痙攣するほどなので無理ー。

顔や他の箇所に腫れがなければ大丈夫だと思います。
このまま痛がることが続くなら来てもらえますか?
と。

その後も時々痛がったけど、
幸い夕方前くらいには落ち着いて、
顔の腫れなども見られなかったので、
そのまま家で安静を続けました。

20130621_1.jpg
痛かったんでつ…

ワクチン後の元気のなさは、
金曜〜日曜夕方まで続き、
日曜日の夜にようやく元気に。

20130621_2.jpg
もう元気でつ!

背中の痛み・違和感も同じように日曜日まで続いたようでした。
今はすっかり回復して、腹天も問題なし!

20130621_3.jpg
ゴロリン


今回のワクチン

背中の出血(仕方のないことだけど)、
2日半の元気のなさ、
今までにないことばかりでした。
特にワクチン後の回復に時間がかかったことが気がかり。

昨年の体調不良からカリンさんの体質が
変わってしまったのかもしれないなぁ。

ワクチンの種類、接種の間隔など、
獣医さんに相談しながら少し考えてみようと思います。


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント