プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


小肝症について

カリンさんのことで書かないと、と思ってたこと。
「小肝症」
昨年12月の検査の時にわかりました。

獣医さんの説明によると、
カリンさんは通常よりも肝臓が小さく、
その為、近くの臓器である胃の軸がずれているそうです。

血液検査の結果等を見ても問題があるわけではないので、
普通の肝臓の働きはできている、とのことでした。

ただ、薬を服用した時など、
肝臓がいつも以上に働かないといけないときに
許容量オーバーになってしまっているかもしれない、と。

4歳にしてわかった小肝症。

ネットで調べてみると、
カリンさんの体調で??
と思ってたことの原因の一つに
小肝症があるのではと思いました。

★胃の消化力が弱い
胃軸がずれている子は消化能力が弱くなることがあるそう。

★疲れやすい
他のキャバさんに比べて体力がなくすぐ疲れていたけど、
肝臓が小さいと疲れやすくなることもあるそう。

★脂肪分が高い食べ物が苦手
以前に少し脂肪分の高いフードをあげたところ、
食後にケプケプとなっていました。
調べると、小肝症の子には脂肪分は低めにしたほうがよい、と。

そういえば薬の効きも強い気がします。

カリンさんにでたステロイドの副作用の抜け毛も
肝臓がキャパオーバーしたことも
原因の一つかもしれないなぁ。

小肝症
問題はないわけでなないけど、
うまくつきあっていけば大丈夫と思っています。

肝臓の働きを助けるサプリや食材をあげるように。
消化によい食べ物や、酵素をあげるように。
そしてやはり疲れさせすぎないように。

これからも今までと同じく、
過保護生活を続けていけば大丈夫。
あ、飼い主こじさんはより過保護になりそうだけど。


写真は今日の内容には関係ないカリンさんと冷え冷えちゃん。
20130719_1.jpg
カリンさんとしましまくま子さん

20130719_2.jpg
あごのせくま子さん

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

非公開コメント

