プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

スポンサーサイト


食べ渋り

吐き気も治まったので、療養食から
普通のフードに変えてみました。

ナチュラルバランス・ポテト&ダック

療養食と同じポテト主体のフード。
とてもいいフードだったのに、残念ながら
カリンさんには合いませんでした。

尿のPHが高くなって(アルカリ性)、
ストラバイト結晶ができやすい体質のカリンさん。

新しいフードを3~4割混ぜたくらいで
尿のPHが高くなりすぎてしまい、
ポテト&ダックはあえなく断念。

アレルギーかもしれない疑惑もあるので
材料も気をつけないといけないし、
PHのこともあるので、高タンパクや
マグネシウム、リンの高いものもダメなのです。

そこで、次はお魚系のフード、
ピナクル・トラウト&スィートポテト。
マスとスィートポテトが主原料のフードです。

20100518_1.jpg
お魚のいいにおいのするフードです

チッチもウンチも調子がよいのですが、
ただひとつ問題が…。
カリンさん、食べ渋ります。

「ご飯だよ~」
20100518_2.jpg

「いーらね」
20100518_3.jpg

ええーっ!?
まさかの逃走!?

そして様子を伺ってみたり

20100518_4.jpg
それ、ご飯なんですけど…

大抵、こうやって置くだけだと食べないので、
数粒フードを濡らしてからもっかいだします。
そうすると、なぜか食べ始めます。

20100518_5.jpg
ポリポリ

20100518_6.jpg
完食&ペロペロ
お皿舐めるくらいなら最初から食べて下さいよ


最近、食べ渋りに磨きがかかり、
なかなか食べないし、食べるのに
すごーく時間がかかります。
カリンさんはお魚系より肉系がお好みなご様子。

20100518_7.jpg
「肉食系女子」の使い方間違ってますよ

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

Comment

フードジプシーか?と思いきや、
完食&ペロペロ(笑)
肉系は「高タンパク」に引っかかっちゃうのかな?

今まで食べ渋りってのを経験してないシャンスの飼い主としては
「食べ渋り=グルメ」な素敵イメージだけど
実際、食べてくれなかったら心配するよね。

お魚も美味しいんだよ、カリンさん♪
ちなみに、私も若かりし頃は「肉食系女子」でしたよ。
仲間、仲間~笑

カリンさん肉食系ですね。

僕もやっぱり肉が好き。v-290

カリンさんは肉食系なのね~  (笑)

ロールもカリカリフードの時は、1~2日間食べないのは当たり前でしたね~
ナチュラルなフードにすると、匂いがあまりないのでもっと渋りました。
お魚系のフードも結構お魚の良い匂いがしますよね~
匂いが消えたらロールは食べ始めてたので、
カリンさんにお魚の匂いはお気に召さなかったかなe-351

カリンさんだけが知っている  (笑)






ウチの花梨さんも、食べ渋りひどかったですよ。
丸々2日絶食とかも、よくありましたぁ。
ホント、何が好きで、何が嫌いなのか
分からないんですよねぇ。
でも、1才過ぎる頃には、それもすっかり治り、
今じゃ、立派なまんま小僧です。
カリンさんも、治るといいですねぇ。

>mocciiさん

プチフードジプシーなような気がします。
いつ食べなくなるのかハラハラドキドキです。
肉系もたんぱく質のパーセントが低いものは大丈夫。
今まではずっと肉系あげてました~。

シャンスくんは食べ渋りないのか。いいなぁ。
やっぱりわんこはご飯を前に狂喜乱舞して
ガツガツいって欲しいものです。
カリンさん、ブリーダーさんのとこにいた頃から
ご飯を完食してなかったみたいで、
家に来てからも、ガツガツ食べる→食べ渋りを繰り返してます・・。

mocciiさんも肉食系でしたか。
私もそうでした。今はお肉もいいけど、魚やお野菜にかなり惹かれます。

>チャミパパさん

カリンさんはかなり肉食系らしいです。
最初からこのフードの反応がいまいちでした。
カリンさんもやっぱり肉が好きらしい。

>ロールねぇねさん

ロールちゃん、1~2日も食べなかったんですね。
カリンさんもカリカリに何もしなかったら、
多分食べてくれないと思います。

カリンさんもお魚の匂いがお気に召さないのかもしれないです。
においだけ嗅いで、いーらね、ってかんじですもん。
このフードの前に食べていた療養食が
かなりきつい薬品的な匂いがしていたのですが、
その匂いのほうがカリンさん的にはお好みなのかな?

>花梨ままさん

花梨ちゃんも食べ渋りひどかったんですね。
2日絶食がよくあったなんて…。
そんなに食べないと心配になりますよね。

何が好きかわかればいいんですけど、
フードってあげてみないと食べるかどうか
わからないですよねぇ。
まさかこんないいにおいのする魚フードを
食べないと思いませんでした。

花梨ちゃんは食べ渋りがなくなってよかったですね。
好みのフードに巡り合えたのかな?
やっぱりわんこはまんま小僧がいいですね。

きっとかりんちゃんにはかりんちゃんなりのフード哲学(笑)があるんでしょうね^^


王子は出したものを食べなかった試しがないです。
毒を盛られても気付かずに完食しそうです

「ナチュラルバランス・ポテト&ダック」
合わなくて残念でしたね・・・v-292
今回はどうなのでしょう。
種類が違うだけで、フードの香りや粒の大きさ等全く違いますから、嗅覚がいい分抵抗があるでしょうね。
食べ渋りや体調管理は大変かと思いますが、
可愛いいカリンちゃんのためにファイトですv-363

>ツレヅレさん

カリンさん哲学的にはお魚は遠慮したい食材らしいです。
こんなに食べ渋られると、カリンはやっぱり肉が好き、
って言われてるみたい。

サスケくん、毒を盛られても食べちゃうかも、
ってぐらいちゃんと食べてくれるんですね。
毒は危険が危ないですが、好き嫌いないなんて
いい子だわぁ。

>サム母さん

ナチュバラはPHさえ問題なければいいフードだったので残念でした。
ピナクルさんはお魚のにおいがけっこうするので
それがダメなのかもしれません。
散歩とか運動したあとは比較的食べてくれるのですが、
朝は全然ダメですね。
なだめてすかして食べさせてます。
でも、以前の食べ渋りのときは全く食べなかったり
1時間くらいかかったり、だったので、それに比べると
今は完食してくれるのでまだマシかも。
非公開コメント

