プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



もいっこの副作用

またまたご無沙汰です。
いろいろと書きたいことがあるんだけど、
今日は前回の記事で書いた副作用のこと。

ステロイドを飲んでいる間には出なかったのだけど、
1ヶ月飲んだあと少しして目立つようになりました。

その副作用は毛が抜けること。

症状が目に見える形で現れはじめたのは
薬を飲み終えて少ししてから。

なんとなく毛が薄くなった??と思っていたところに
シャンプーをしたら一気に毛が抜けたようで
なんだかスカスカなかんじになりました。

ちょっとわかりづらいですが。

before
20130517_1.jpg

after
20130517_2.jpg


獣医さんによると、長期間投与の子で毛が抜けたということは
今までに1件あったそうですが、
1ヶ月ぐらいのステロイド投与で毛が抜けたなんて
今までになかったそうです。

これも小肝症の影響なのかなぁ。。

念のため顕微鏡で毛を見てもらうと、
通常は毛根のところに栄養があって丸くなっているのに
カリンさんの毛はパサパサでささくれだっている状態でした。
(ほうきとか筆みたいなかんじかな)
なので、抜けやすくなっているようでした。

ステロイド。
炎症性腸炎は劇的によくなったので、
今回使用したことはよかったと思ってます。
ただ、効果がすごい分、副作用もすごくでるので、
獣医さんも言っていたけど、カリンさんに使用するときは
慎重に行ったほうがよいかな、と思っています。

この毛抜け副作用に対しての対処とその後はまた後日。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

