プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



お世話になりました

陽気にあわせてカリンさんの体調もよくなってきました。

2週間ほど吐き気はなく、ご飯もガツガツ食べ、
体力も少しずつついてきたようです。

20100403_1.jpg

カリンさんは元気になってきてホッとしている所、
パピーの頃から診てきてもらっていた獣医さんから
3月末で退職するとの連絡を頂きました。

20100403_2.jpg

5ヶ月の頃から細菌感染&膀胱炎を繰り返したり、
ヒートの度に吐く&食欲不振になったり、
原因不明の嘔吐を繰り返したり、
そんなカリンさんをずっと診察してくれた獣医さん。

20100403_3.jpg
初めて病院に行った2ヶ月半の頃

春は別れの季節というけど、
まさか獣医さんとお別れになるなんて。

ずっとお世話になってきたのでとても淋しいですが、
新天地でのご活躍をお祈りしています。

カリンさんも早く元気になろうね。

20100403_4.jpg


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

お花見散歩

先週の土曜日はコチラにおでかけしました。
目的はカフェとお花見散歩。

20100406_1.jpg
桜並木がきれい

20100406_1_2.jpg

去年の桜の季節もアリーナさんで写真を撮っていたので
今年も!と思い、いそいそおでかけしてきました。

まずは、カフェで腹ごしらえ。
花より団子のこじ家。

20100406_2.jpg
春野菜のパスタ&ビーフパストラミサンド

イチゴパフェも注文したのに、写真撮り忘れ。
気付いたときにはもう食べてました。

そして、お花見散歩に出発。

20100406_3.jpg
いきますよ!

20100406_4.jpg
トテトテ

20100406_4_2.jpg
トテトテ

20100406_5_修正
サクラとカリンさん

ちなみに去年のカリンさん。
20100406_6.jpg

おや?
20100406_7.jpg
超引っ張ってるし!片足浮いてるし!

カリンさん、去年はかなり暴走わんこだったけど、
今年はちゃんとお花見散歩ができる子になりました。
これもトレーニングとカラーのおかげかな。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

これのおかげです

前回少しお話したカリンさんのお散歩具合。
暴走カリンさんのお散歩を変えたものはコレ。

20100409_1.jpg

チェーンカラーです。

キャバさんにチェーンカラー?
と思われると思うのですが、
いろいろ手をつくしてもダメで
最終的にこれになりました。

パピーカリンさんのお散歩はかなりなもので、

激しく引っ張り、
何でも追っかけ、
匂いを取りまくり、
全てを食べようとし、

常にほふく前進なお散歩でした。

20100409_2.jpg

トレーナーさんに、
「狩猟犬みたいな反応ですね」
と言われるほど。

20100409_3.jpg
拾い食いやめてー

そんなパピーカリンさん、
お散歩トレーニングでは、

オヤツをあげたり、褒めたり
リーダーウォークをやったり、
ハーフチョークに変えたり、

いろいろと試してきました。

トレーナーさんがトレーニングしているときは
ちゃんとお散歩ができているのに、
私たちのときはできなくなったりしていたので
私たちの力不足もあったと思います。
あの頃はダメダメでごめんね、カリンさん。

そして、ハーフチョークでの注意も効かず、
暴走していたカリンさんは、最終的に
トレーナーさんの指導のもと、
チェーンカラー装着となりました。

チェーンカラーをつけたカリンさん、
カラーの効果は絶大で、ひどい引っ張り、
拾い食い、激しい匂い取りがなくなりました。

20100409_4.jpg
アイコンタクトもします

20100409_5.jpg
人の横を歩きます

なぜか半歩くらい前を歩いたりしてるけど、
今ではリードを持っている人の足元を
見るまでに成長しました。

気を抜くと「ススっ」と前にでたり、
人が多い場所では自分を見失って興奮するけど、
パピ子のときからは考えられないくらい
ちゃんとお散歩ができるようになりました。

チェーンじゃなくても、ちゃんとお散歩できるように、
カリンさんと、お散歩を楽しみながら、
これからもトレーニングがんばります。

※チェーンカラーはわんちゃんの性格によって、
合う、合わないがあるそうなので、
使用する際にはトレーナーさんに
相談したほうがよいそうです。


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ホカホカすぎた?

~あらかじめのお断り~

今日はお食事中の方には失礼な内容になります。
申し訳ありません。



カリンさんが家に来て1年と2ヵ月。

初めて見た。

こんなこともあるのね。

モクモクと湯気のあがるウンチさん。

春なのに冬のような寒さの今日。

家が寒すぎるのか?

それともやつがアツアツすぎるのか?

あまりのホカホカぶりに涙がでるほどおかしかった今日の出来事。



今日はこんな日記ですみません。
最後にカリンさんの写真でお口直しを。

20100412_1.jpg
スヤスヤ

20100412_2.jpg
ウマウマ


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

花粉とワクチン

火曜日のこと。

嘔吐がおさまって1ヶ月。
少し様子をみていたワクチン接種をするため
病院に行ってきました。

20100417_1.jpg
写真は以前のもの

いつも見てもらっていた獣医さんが退職されたので、
健康診断も兼ねて院長先生の診察です。

結果、アレルギーの疑いがあるので、
花粉が飛ぶこの時期はワクチン接種は
避けたほうがよいとのこと。
ほとんどのわんこさんは大丈夫だけど、
稀にアレルギーが誘発される子がいるそう。

カリンさんは花粉の多い春を避けて、
今後は秋に接種することになりました。

20100417_2.jpg
注射されなくてよかったワン

ワクチンは1年毎に接種するようになっているけど、
1年たったからすぐに効果が切れるわけではないので、
秋でも大丈夫とのこと。

狂犬病のワクチンも花粉を避けて6月に
接種することになりました。
4~6月に接種しないといけないので、
6月ならギリギリ間にあいます。

カリンさんはこれから、6月に狂犬病
秋にワクチンというスケジュール。

花粉はわんこにも影響するんですね。

20100417_3.jpg

カリンさんのあの嘔吐も花粉の影響じゃ?と、
密かに「カリンさん花粉症説」を疑う世話係です。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

アイテム追加

天気予報をみると今週は天気があまりよくなさそう。
でも、体力向上計画中のカリンさんは寒くなければ
雨でもお散歩です。

雨散歩できるのは、以前紹介したコレのおかげ。
初雨散歩の様子はコチラ

雨が降ると布製スヌードでは心もとないなぁ、と、
初雨散歩で思っていたのでこちらを追加。

20100420_1.jpg

残念ながらカッパと同じ赤は無かったので、
きれいな水色にしてみました。

防水スヌードというアイテムが追加され、
ますます雨散歩に行かなければならなくなった
カリンさん。

20100420_2.jpg
携帯写真1
(携帯で撮るとスヌードの色が全然違う…)


でも、雨のお散歩も楽しそう。

20100420_3.jpg
携帯写真2

カリンさんの雨散歩係を仰せつかった世話係も
雨散歩用に雨用グッズを手に入れました。
アウトドア用のレインウェア。
おもしろいように雨を弾きます。

ちなみに、こじさんのカッパはホームセンター購入の白カッパ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

変わること・変わらないこと

今までとは何も変わらないようでいて、
今までとは大きく変わる事があった昨日。

名字が変わるって少し不思議な気分。

こじさんとカリンさんと私。

今までも一緒だったけれど、これからもずっと一緒です。

20100423_1.jpg

ちなみに、カリンさんの世話係から昇格し、
カリンさんとこじさんの世話係になりました。

えっ?昇格か?

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

親ばかの挑戦 ~代々木公園~

先週末、代々木公園でのイベント
「ザ★スーパーシットチャレンジ201」
に参加してきました。

エントリーするときは、親バカっぷりを発揮し、
「2分間マテ」なんてカリンさんには余裕余裕と

・おやつなしで挑戦 
・事前練習参加しない

で申込みをした飼い主&世話係。

一応、お散歩の時に練習をしてみたところ、
通りすがりのワンさんに興奮してソワソワソワソワ。

20100427_1.jpg

結果、2分間マテ、あえなく失敗。

20100427_2.jpg

あまりの結果に、飼い主たちの
『カリンさんはできる子妄想』は
すっかり打ち砕かれてしまいました。

弱気になったこじ家は

・おやつありで挑戦
・事前練習はもちろん参加

に急遽変更。

前日練習にも参加し、いよいよ本番当日。

20100427_3_2.jpg
待ちくたびれたワン

20100427_4.jpg
口を開けないカリンさんが口を開けるほど暑かった

たくさんの人とワンさんに、かなり興奮気味のカリンさん。
一抹の不安が胸をよぎるなか、チャレンジスタート!

20100427_4_2.jpg

20100427_4_3.jpg

結果は、

20100427_3.jpg

ちゃんと待てました~。

そして、

『カリンさんはやればできる子妄想』

が復活し、親ばかに磨きのかかったこじ家でした。

20100427_5.jpg


会場ではたくさんのキャバさんに会うことができました。
普段あまりキャバさんに会う機会のないこじさんと私は、
会えたキャバさんに興奮しすぎて写真を撮り忘れました。
ダメダメブロガーです。

そんな中写真を撮らせていただいたのは

20100427_6.jpg
キラキラなお目めがかわいいナイトくん。

20100427_7.jpg
お会いしたかったやさしいお顔のムックくん。
ムックくんはカリンさんと親戚さんです。

20100427_8.jpg
かわいいお顔と光を追いかける動きにメロメロになったサスケくん。

会場でお会いできたキャバさん、飼い主のみなさん、
またお会いできる日を楽しみにしています。
今度は忘れずに写真撮ります!!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

