プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



これまた癖になった?

以前、こんなことがありました。
でも、これっきりだと思ってました。

最近、そうじゃなかったことが判明。
短い毛が増えたような気がしてました。
全体的に分量が減ったような気がしてました。

20100302_1.jpg

どうやら、かまってもらえず暇になると
尻尾毛を舐めたり引きちぎっているようです。
ストレスから舐めちゃうのか、癖になってしまったのか。

昨日もクレートの中でかなり舐めたらしく尻尾がカピカピに。
そして今日のウンチから親指先ほどの毛玉が…。

先週から一日おきに吐いてるというのに
尻尾毛なんか食べてる場合じゃないですよ、カリンさん。

20100302_2.jpg
ちゃんと世話係の目をみなさい

見つけたらやめさせるようにしてるけど、
寝てると思ったら舐めてたり、となかなか
油断なりません。

もしこのまま舐めてるようなら、エリザベスさんの
お世話になるかもしれないなぁ。

20100302_3.jpg
カリンさんにそう言われると困っちゃうなぁ(←ダメ親)

ちなみにそんな薄尻尾毛のカリンさん、今日で1歳3ヶ月。
ますますほっておけない1歳児です。


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

何が原因かな??

先週の火曜日から1日おきに吐いているカリンさん。
フードの消化も遅いようなので、胃の動きを
速める薬をもらって様子を見ていました。

それでも嘔吐は治まらず、昨日また病院へ。
昨日は腹部レントゲンと血液検査。

20100305_1.jpg

結果、レントゲンで見る限りは問題なし。
尻尾毛の食べ過ぎが原因?なんて思ったりもしたけど、
毛玉もないし、胃ガスが少し多いくらいで問題なし。
腸閉塞の兆候もないし、十二指腸も問題なし。

もしかしたら慢性膵炎の可能性があるかもらしく、
膵臓の酵素を調べるために血液検査をしました。
これはすぐに結果がわからないので、
ただいま検査結果待ち中。

20100305_2.jpg
寝て待つのは果報です

他の原因としては、消化力が弱いかもしれないそうです。
食事の回数を増やしたり、少量ですむフードに変える、
など食事の環境を変えてみることも提案されました。

なので、まずできることからと思い、食事の回数を
1日2回から3回に増やすことに。

さて、今日から早速試してみようと思った矢先、
朝から2回も吐いてしまい、ご飯を食べません。
元気はあるので夜には食べると思うけど困ったなぁ。

20100305_3.jpg
SNOOPYよりご飯です!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

見てますよ

カリンさん、
ケージ外でのちっち(おしっこ)の失敗は少ないほうでした。
成功したらご褒美をあげて褒めていたのですが、
より完璧にするためにカリンさんが7ヶ月くらいの頃、
ご褒美にカリンさんの大好きなガムをあげてみました。

20100310_1.jpg
スペシャルご褒美

この作戦が大成功!
ちっちを失敗することがなくなりました。

そして、現在はこんなかんじになってます。

20100310_2.jpg
トイレに入る前に見てるか確認
トイレに入ったり出たりして何度も確認


20100310_3.jpg
トイレでクルクル回りながらも確認

どうやら、私たちが見ていないと、ご褒美がもらえない、
と思っているらしい。
何度も何度も確認してからちっちをしています。


*********** ご報告 ***********

カリンさんの吐き気の原因ですが、血液検査では
何も問題がなく、まだ原因がわかっていません。
なので、来週の月曜に超音波検査をすることになりました。

季節の変わり目に体調を崩すわんこもいるようなので
カリンさんもそれが原因だとまだよいのですが。
重病でありませんように。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

健康のため

カリンさんにこんなものを買ってみました。

消化器系を整えるハーブティー
20100313_1.jpg

免疫バランスを整え、肝機能、腎機能の健康維持をするハーブティー
20100313_2修正

自然のもので取り入れやすそう、と思って選んでみました。

健康のため、カリンさんにはこれ。

20100313_3修正

健康のため、こじさんと私にはこれ。

20100313_4.jpg

青汁て!


20100313_5.jpg


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

超音波検査の結果

昨日はカリンさんの超音波検査でした。
3週間近く続いている嘔吐の原因を探るための検査。

20100316_1.jpg

検査結果は・・・

・肝臓、胆嚢、小腸、ともに問題なし
・十二指腸で一部少し厚みのある場所があるけど問題なし
 (通常は7mm程度までのものが7.2mm)
・胃の出口部分が検査中動きがなく、少し緩慢な傾向があるが問題なし
 (朝ご飯食べてないせいもあるよう)

ということで「全般的に問題なし」でした。

超音波とあわせて「CRP検査」という炎症反応をみる
血液検査もおこなってくれたのですが、値は「0.00」。
内部の炎症もないようです。

検査結果からは緊急的な異常箇所は見られないので
まずは食事療法を始めることを勧められました。

アレルギーで消化器系などが影響をうけることもあるそうです。
(嘔吐や下痢など)
病院で勧められたのは、アレルギー対策用の療養食。

20100316_2.jpg
サンプルくんたち

これらは、加水分解されたたんぱく質が原料に使われているもの。
加水分解されたたんぱく質は、分子がとても小さく
アレルギー反応をおこしにくいようです。

フードを変えても1~2ヵ月しないと効果はわからないようですが、
このまま嘔吐が続くようなら、まず2ヶ月ほどフードを変えて、
様子をみてみようかと思っています。
この療養食以外にも消化によいフードがないかも探してみる予定。

ただ、フードを変えても嘔吐が続くようなら、
免疫系の疾患の可能性もあるかもしれないので、
内視鏡検査か、試験的にステロイドを投与するか、
ということになってしまいます。

検査で疲れていたカリンさんですが、
昨日と今日は吐いていません。
先週、緩かったり、下痢になりかけたウンチも
今朝はいいかんじでした。
このまま落ち着いてくれるといいなぁ。

20100316_3.jpg
うーん、何だろう?
この時期といえば、もしや原因はスギ花粉か!?

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

巻いてみました

カリンさんがお外を眺めているこの窓、

20100319_1.jpg

道路から見ると部屋の中が丸見えなので
曇りガラスになるように、少し加工してあります。

なので、カリンさんが外を眺めるには
ガラス戸を開けないといけません。

冬は寒いので開けても、すぐにヒーターの前で
温風に吹かれていたカリンさん。

暖かくなってきた最近は、座布団に座って外を
よく眺めるようになりました。

20100319_2.jpg

でも、朝はまだまだ寒いので、親切な世話係は
カリンさんに毛布をかけてあげました。
(余計なお世話とも言う)

20100319_3.jpg

洋服は嫌がって部屋中かけまわるくせにこれは平気らしい。

かけてもあまり気にしない。

20100319_4.jpg

外だって気にせず眺めます。

20100319_5.jpg

洋服より動きづらいと思うんだけどなぁ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

体力向上計画

体調を崩すことの多いカリンさん。

「体調を崩す→お散歩に行けない→体力低下」

を繰り返して、今ではすっかり体力無子に。

20100323_1.jpg

体力が上がれば体調を崩すことも少なくなるかも!と思い、
体力がつくようにできるだけお散歩に行くことにしました。

今までは、雨が降るとお散歩に行けなかったけど、
少しくらいの雨ならお散歩にでるようにして、
基本的に毎日散歩が目標です。

ただ、カリンさんは濡れることが大嫌い。
なので、雨の日のお散歩用にこんなものを
買ってみました。

20100323_2.jpg

20100323_2_2.jpg

「Rain Dog Guard」

他にも候補があったのですが、購入の決め手は、

①袖が長いので脚の飾り毛が汚れにくい
②伸縮性があり、着せやすい&脱がせやすい
③お腹部分の開きが少ない

特に③が世話係の気に入りポイントです。

他のレインウェアは男女兼用なので、
お腹の開いている部分に泥水が跳ねてしまうかな、
と思っていたのですが、これは女の子用に
お腹の開きが小さくなっていました。
男の子は生地をその子に合わせて切ることで
対応できるようです。

20100323_3_1.jpg

ちなみに購入したのは、こちら。

20100323_4.jpg
二子玉川ジョーカー内「ALPHAICON」さん

雨の日の備えも万全!
いっぱいお散歩行くぞ~。


<カリンさんの体調>
 先週半ばに吐いて以来、吐いていません。
 ご飯もガツガツモリモリ食べています。
 このまま調子がよくなるといいなぁ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

初めての雨天散歩

先日購入したコチラ
早速出番がやってきました。

昨日は雨が降ったり止んだりの横浜地方。
雨の止んでいる隙をついて行ってきました
初の雨天散歩。

20100325_1.jpg
※今日の写真は全て携帯で撮ったものです

出発直後、雨がポツポツと降り出してしまいました。
小雨だったので、雨天散歩は続行したけど、
耳毛保護のため、カリンさんはスヌードを装着。

20100325_2.jpg

微妙な見た目ですが、耳毛は守らねば。
「見た目<耳毛」です。
(濡れると乾かすのが大変なもので)

さて、初めての雨天散歩、カリンさんの反応はというと、
濡れた地面なんてちっとも気にせず
尻尾フリフリ楽しそうに歩いていました。

20100325_3.jpg
たくましい子でよかった

カリンさん体力向上計画、ひとまず順調に始動しました。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

お気に入りカフェ

コチラにもあるように近所のカフェがお気に入り。

「Dog-1 Cafe」さん。

店内は広々としてゆっくりできるし、
20100329_1.jpg

20100329_2.jpg

20100329_3.jpg
リードフックもかわいい

ご飯もデザートも、どれを食べてもおいしい。
20100329_4.jpg

20100329_5.jpg

20100329_6.jpg

看板犬のとろろちゃんが、これまたとてもかわいい。
20100329_7.jpg

そして、お店のおねえさんがカリンさんをかわいがってくれます。
こじ家的にはこれが一番の喜びポイント。

20100329_8.jpg

20100329_9.jpg
おねえさんに興奮しすぎて中腰なカリンさん

おねえさん大好きなカリンさん、

片耳垂れても、
20100329_10.jpg

寝てても、
20100329_11.jpg

こんなになっても、
20100329_12.jpg

視線の先にはおねえさん。

大好きなおねえさんに会いにまた行こうね、カリンさん。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

