プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



1歳おめでとう

今日でカリンさん1歳になりました。
お誕生日おめでとう。

こんなにパピーちゃんだったカリンさん。

20091202_1.jpg

20091202_2.jpg

すっかり大きくなりました。

20091202_3.jpg

20091202_4.jpg

20091202_5.jpg

最初はコロコロしたパピーちゃんだったカリンさん。
お腹を壊すこともなく、順調に体重も増えてたパピー時代が懐かしい。

5ヶ月の頃に膀胱炎を繰り返す体質だと判明。
その頃から少し体調を崩すことがでてきたカリンさん。
ヒートも2回やってきたり、異物が胃にあったり、胃ガスが多かったり。

今はいろいろあるけど、来週の手術でよくなるはずです。
そして来年は今年よりもっと健康でお誕生日を迎えようね。
これからの1年、カリンさんが健康でありますように。


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

お誕生日プレゼント

昨日で1歳になったカリンさん。
食物アレルギーがありそうなので、特別なものは
アレルギー検査まであげない方向のこじ家。

せめて大丈夫なおいもちゃんとフードで世話係が何か作ろうかと
思ってたんですが、異物事件で繊維の多いおいもちゃんも
手術まではダメになってしまいました。

20091203_1.jpg
目つき悪っ

でも、カリンさんへのプレゼントは用意しましたよ。

今まで食べたことのないおやつたち
20091203_2.jpg

アレルギーの心配があったので、今までのご褒美はフードかガムでした。
でも、以前の食べ渋りのときにあげたおいもちゃんは大丈夫だったので、
おいもちゃんのおやつを買ってみました。

オーダーメイドフード
20091203_3.jpg

手術後、体調がよくなったらおやつとしてあげたり、
今食べているフードに少し混ぜてみようと思ってます。

そして冬用の洋服
20091203_4.jpg
たまたまこの時期に買ったのでプレゼントにしちゃいました

洋服嫌いのカリンさんにはあまり嬉しくないプレゼントです。

20091203_5.jpg
かなりご不満なよう
でも、お散歩のときには着てもらいますよ~

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

明日は手術です

明日はカリンさんのいろいろな手術日です。
まさかの手術延期から2ヵ月。
やっと手術できそうです。
明日まで体調を崩さないことを祈るばかりな世話係です。

今日のカリンさんはいつもと変わらず、

ご飯をガツガツ食べ、
20091210_1.jpg

お散歩に行き、
20091210_3.jpg

おもちゃで遊び、
20091210_4.jpg

リビングを走り廻ってました。
20091210_5.jpg

カリンさーん、明日は手術ですからねー。

20091210_6修正2
そうですよ、大事な手術ですよ。

20091210_6修正3
あ!逃げた!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

退院しました

カリンさん、無事に手術を終えて今日の夕方
お家に帰ってきました。

20091212_1.jpg

手術は

・内視鏡(胃&十二指腸)
・避妊
・臍ヘルニア整腹
・尿膣形成
・涙鼻管洗浄

といろいろとありましたが、全て無事に終わりました。
入院も予定では2~3日だったけど、術後の経過が
よかったみたいで早めの退院となりました。

お家に帰ってきたカリンさん、お家についた直後は興奮して
リビングをトテトテと歩きまわるくらい元気でしたが
すぐにコテっと寝てしまいました。

20091212_2.jpg

そしてやっぱりエリザベスカラー(通称パラボラアンテナ)が
お気に召さないようで、必死で取ろうとしてます。
あちこちガンガンぶつかったり、トイレをするときは
ケージにあたりまくってかなり大変なことになっています。
トイレの時は外さないとダメかもしれないなぁ。

20091212_3.jpg

手術のことや、術後の詳しい様子は次回に書く予定です。
今はカリンさんが無事に帰ってきて、すごくホッとしています。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

術後のトイレ事情

今日は手術のことを書こうかと思ったのですが、
ちょっと今日のカリンさんのトイレ事情を。

カリンさんはお散歩以外は基本ケージの中のトイレで
ウンチをするのですが、ウンチにはとてもこだわりがあります。

以前、トイレの場所を左右入れ替えただけで
ウンチをするのに10分もかかってしまい、元に戻したことも。

なので、エリザベスカラーをしている今は、エリザベスカラーが
ケージにあたって自分の思うように動くことができず、
トイレで踏ん張ってウンチができなくなってしまいました。

20091213_1.jpg
こまったワン

ウンチがお尻から「コンニチハ」してるんですが、
腰を落とすことができず動くので、ところてんのように
押し出されたウンチがあちこちに飛んでいきます。

踏ん張ってしたウンチではないので、指先くらい小さかったり
丸っとしたのが1カケラだったり。
しかも、今日はそのウンチを踏みまくってしまいました。

20091213_2.jpg
ロープも噛みまくり

トイレのためのお散歩なら5~10分は大丈夫なので、
それならと、外に連れ出してみましたが、
カリンさんはウンチをせずに散歩を楽しんで終わりました。

最終的に「もうするだろう」というタイミングでカラーを外し、
声をかけたり、なだめたりでなんとかウンチをすることができたけど、
ウンチをしたいのにすることができず、キュウキュウ鳴いている姿は
とてもかわいそうでした。

ウンチするの大丈夫かな?とは思ってましたが
こんなに大変なことになるとは思ってもみませんでした。
これから2週間、なんとかがんばらないと!

20091213_3.jpg
カリンはカミカミをがんばります

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

手術のこと

今日の日記はカリンさんの手術のことです。
ちょっと長いですが、記録に残そうと書いています。

・内視鏡(胃&十二指腸)
・臍ヘルニア整腹
・尿膣形成
・涙鼻管洗浄

といろいろとありました。

20091217_1.jpg
手術当時のカリンさん
すこぶる元気でした

胃にあった異物も術前のレントゲンには写らず、
内視鏡検査でも何も見つからなかったそうです。

胃&十二指腸の粘膜も内視鏡で見る限りでは問題なく、
採取した組織は、今後吐き気が続くようなら
病理検査しましょう、ということに。

前回のレントゲンで大量にあった胃ガスもなくなり
正常値になっていました。
あれは何だったんだろう??

20091217_2.jpg
病院でのカリンさん

避妊手術は卵巣のみ摘出しました。
子宮をとらなくてもこの卵巣摘出だけで避妊になり、
子宮系の病気にもならないそうです。

避妊手術はいろいろな考え方があると思いますが
こじ家では子宮蓄膿症などの病気にならないためと、
そしてカリンさんがホルモンバランスが悪く、
ヒートの度に吐き気&偽妊娠で辛くなるのをなくすため
避妊手術を行いました。

臍ヘルニアは4cmほどの脂肪が切除されていました。
もしかしたら、そのままでも問題なかったかもしれませんが
万が一、腸がでてしまうといけないので、穴を閉じて整腹、
これでもう大丈夫です。

尿膣形成は思ってたより縫ってある部分が多く、
ちょっとびっくりでした。

背中側の皮が陰部にかぶって狭くなっていたので、
そこを切開して広げ、横の余分にかぶっている皮膚を
切除し縫い縮めたようです。

手術時間が80分。
病院からはこんな報告を頂きました。

20091217_3_1.jpg

手術内容もきちんと説明してもらい、
内視鏡の画像も映像で見せてもらいました。

病院でのカリンさんは、他のわんこさんにビビって
大人しくいい子にしてたそうです。
やはりカリンさんは内弁慶です。
そして、ただいまパラボラアンテナストレスと運動不足で
かなりわがままちゃんになってます。

20091217_4.jpg
わがままですがそれが何か?

世話係の記録用に手術の写真や手術痕の写真を下に載せています。
けっこうグロテスクなので、見られる方はご注意ください。

続きを読む

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

だまされてます

最近こじ家では詐欺事件が続発してます。

それは・・・

「ウンチするする詐欺」

・トイレに入ったり出たりしたり
・においを取ったり
・トイレでキュウキュウないたり

とウンチをする素振りを見せるくせに、
エリザベスカラーを外した途端、
トイレには見向きもせずカラーのない自由を謳歌する詐欺

20091218_1.jpg
こんな風に

被害者は、飼い主Kさんと世話係Kさんです。
特に被害が多いのは昼間に家にいる世話係Kさん。
何度もカラーを付け外ししているそうです。

こんな詐欺をはたらく容疑者は・・・

20091218_2.jpg

被害を防ぐには、本当のウンチタイミングを
見極める目が必要なようです。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

傷ついちゃいました

カリンさんのこの2枚の写真、
違いがあるんですがわかりますか?

その1
20091220_1.jpg

その2
20091220_2.jpg

じつは、右目の下の皮膚が傷ついて剥がれてしまいました。
ふと気付くと傷ついていたので、何が原因かはっきりしません。

病院で診てもらいましたが、薬を塗っても変わらないので
このまま様子を見ましょう、ということに。

そして昨日、術後の経過診察と一緒に目の再診も
してもらいました。

診察後、獣医さんから、

「もしかしたら色はこのままで元の色には
 ならないかもしれないです」

と。

えっ?
人間の皮膚のように以前と変わらず再生すると
思ってたので世話係、ちょっとビックリ。

なんだか泣きぼくろができたみたいです。

20091220_3修正

「泣きぼくろカリンさん」をこれからもよろしくお願いします。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

元町におでかけ

カリンさんが手術をする前、けっこう前ですが
元町に行ってきました。

目的はドーナッツとフルーツティー。

20091222_1.jpg
はらドーナッツ

土曜日ということもあって、元町は人がたくさん。
人が大好きなカリンさん、すごく興奮してしまい、
なかなか普段のお散歩のようにいい子で歩けません。

興味があるものばかりなので仕方ないのですが、
そのままではいけないので、注意をかけながらの
お散歩になりました。

普段は世話係と静かな住宅街を歩いてるだけなので
こういう人が多いところをお散歩することも必要なようです。

興奮気味なカリンさんと一緒に散歩しながら、
お目当ての物を買い、こちらのカフェで休憩。

20091222_2.jpg

20091222_3.jpg
クリスマスなかんじでいいですね~

こちらのお店はテラスがわんこOKになっています。
お茶だけのつもりだったけど、ご飯がおいしそうなので
夕飯を食べることに。

20091222_4.jpg
野菜たっぷりたかきびのタコライス

20091222_5.jpg
日替わりデリ4種の盛合せ
食べかけでスミマセン


ご飯が玄米なのがとてもうれしい♪

カフェでのカリンさん、まだ落ち着いて待っていられないので
どちらかの膝で休憩。

20091222_6.jpg

20091222_7.jpg

ご飯もおいしくていいカフェでした。
カリンさんが落ち着いたらまた行きたいなぁ。

元町での戦利品
20091222_8.jpg
ドーナッツとフルーツティー

20091222_9.jpg
和菓子

和菓子を買ったお店はどら焼きが一押しらしいですが
こじ家が立ち寄った頃には売り切れでした。
次に来た時リベンジです!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

サンタさんとトナカイさん

こじ家に

サンタさんと

20091225_1.jpg

トナカイさんが

20091225_2.jpg

やってきました。

サンタさんは
20091225_3.jpg

ガムが大好き。
20091225_4.jpg

メリークリスマス♪

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

