プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



10ヶ月になった日の出来事

カリンさん、今日で10ヶ月になりました♪

20091002_1.jpg

今更ながらのせいちょ記録。
体重:5.25kg(病院で計ったので正確です)



そしてこの記念すべき日に入院&手術予定でした。

こじさんの記事にあるように、

 ★避妊手術
 ★膀胱炎防止のための陰部形成手術
 ★臍ヘルニア
 ★涙管

の手術をするはずでした。

そうです、「するはず」でした。

なのに、なんと、今日、2回目のヒートになってしまいました。
昨日まではいたって普通だったのに今朝、少量の出血が…。

それを見たときは「????」でした。
だって、前回のヒートの始まりは7月上旬。
まだ3ヶ月弱しかたってません。

20091002_2.jpg

「血尿か?」とも思ってたのですが、診察の結果は、
やはりヒートでした。
なので、もちろん手術は延期です。

20091002_3.jpg

実は手術の延期は今回で2回目です。
前回は手術2週間前に初ヒートになり、その後、偽妊娠で
乳腺が張ってしまったので、2ヵ月伸びました。

やっと手術だと思ったのに、予想もしていない
2回目のヒート。
3ヶ月の間に2回もヒートが来るなんて。

カリンさんはどうやら不順なご様子。
次回の予定はカリンさんの様子を見ながらなので
たぶん2ヵ月くらいあとになりそうです。

次こそはヒートが来ませんように。

20091002_4.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

カリンさんのヒート事情

避妊手術当日に2回目のヒートになったカリンさん。
初ヒートの時に 「もう来ないね~」 なんて思ってたのに
3ヶ月のうちに2回もヒートになるなんて。

そんなカリンさん、初ヒートの時はたいへんつらそうでした。
わんこさんそれぞれにヒートになった時の症状があると思いますが
カリンさんの場合、吐き気がひどかったです。

20091003_1.jpg

3週間ほどの間、2、3日おきに吐くことを繰り返してました。
偽妊娠中も吐くまではならないのですが、よく吐きそうに
なっていました。

この吐き気、ひどかった時は夜中から明け方にかけて6回も吐いたり、
吐きすぎて少しですが血まで吐いてしまうことも。
この状態の時はご飯を全く食べず、お水も飲まないので、
やむなく病院です。

病院では注射を3本されたのですが、1本がでっかい点滴注射です。
これを皮下注射された時は見てるこちらが辛くなりました。

20091003_2.jpg

こんな辛いことを3週間の間に2度も経験してしまったので、
カリンさんは病院の診察台に乗ると腰が抜けてしまうように
なってしまいました。

少しの時間ならまだ大丈夫なのですが、昨日はヒートの確認なども
あったので時間が少しかかり、最後には震えるように。。

でも、待合室では受付のお姉さん、他の飼い主さん、他のわんこさんに
興味津々で尻尾フリフリ楽しそうにしてましたよ。

20091003_3.jpg
受付のお姉さんに熱視線!

2回目の今回も吐き気はあるようで、今日は少しの量ですが
2回吐いてしまいました。
胃の調子が悪いせいか、ウンチの状態もあまりよくありません。

ただ、ご飯はなんとか今日は食べてくれたので、まだ大丈夫そうです。
少し疲れやすいかんじはするけど、おもちゃで遊んだり元気にしてます。

できれば、このままご飯を食べて、吐き気があまりひどくならないで
ほしいと願う世話係です。

20091003_4.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

プチ忠犬?

今日はこじさんが試合で一日出かけてました。
カリンさんと世話係は平日のようにマンツーマン。

20091004_1.jpg
今日はお出かけですよ。

今日もヒートの影響の吐き気を心配していましたが、
大丈夫だったみたいで、走って、おもちゃカミカミして、
楽しく遊んでました

20091004_2.jpg
大丈夫、世話係はいらないですよ。

そして、夕方になるとこじさんの帰りをずーっと、
外を眺めて待ってました。
眠いはずなのに、帰ってくるまではどうしても寝ないんです。
「HACHI」ほどは待てないと思うので、プチ忠犬カリン公です。

20091004_3.jpg
もちょっとで帰ってきますよ

今日は吐き気もあまりなく、元気でいてくれてよかったです。
もしかしたらヒート2回目なので、少し慣れたのかもしれないかな、
と思ってみたり。
でも、あまり油断せずに明日からも様子みていきます。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

においをとるには

こちらでうっかりファブられそうになったカリンさん。

20091009_1.jpg
逃げてー!
ファブが狙ってるー!

20091009_2.jpg


飼い主こじさんの記事で遊んでしまいました。
すみません。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

怪我の功名?

2回目のヒートになって1週間のカリンさん。
今回は時々「グェッ」と吐きそうになってるけど、
吐いてはいないので少しましになってるのかもしれません。

ただ胃の調子がイマイチなのか、少しウンチさんが微妙。
なので、しばらくはふやかしフード&胃薬で様子見してました。

ヒート前はご飯を食べ渋っていたカリンさんですが、
なぜか、ふやかしたフードは心待ちにするように。

ご飯を用意しているとソワソワ落ちつかず、
キュンキュン鼻までならして待ってます。

20091009_3.jpg
しっぽ高速回転中

よっほど食べたいようで、キッチンから遠隔で、
ケージ内での「おすわり」「まて」ができるほどです。

20091009_4.jpg
「あ!ご飯だ」

20091009_5.jpg
「はいはい、ハウスします!」

20091009_6.jpg
「はいはい、おすわりもします!」

「ハウス」「おすわり」「まて」がよくできました♪
そしてみつめる先にはご飯が。

20091009_7.jpg
視線はご飯に一直線

あんなにご飯を食べ渋っていたカリンさんが
こんなにご飯を心待ちにするなんて、世話係感動です。

そんなふやかしフード大好きなカリンさんに、
今日はカリカリさんをあげてみました。

どうせ食べ渋るんだろうなぁ、と全員の予想をくつがえし、
なんとカリカリさんも喜んで食べました!

ヒート&ふやかしフードで食欲が戻ってきたんでしょうか。
怪我の功名ならぬヒートの功名です。

明日もこの調子で頼みます、カリンさん!

20091010.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

日向ぼっこ

炎天下でも日向ぼっこが好きなカリンさん。
朝はお日さま探してあちらこちらでぼっこしてます。

ほんの少しでも見逃しません。

20091013_1修正

ねぇねぇ、ちょっとしかあたってませんよ。

20091013_2.jpg

20091013_3修正
今も足しかあたってませんよ…

そして、座布団よりもお日さまのあたるところが
お気に入りのようです。

20091013_4.jpg

今朝もこんなかんじでぼっこしてました。

20091013_5.jpg

うまく日のあたるところにはまってますね~。
かわいいぼっこ姿だわぁ♪

20091013_6.jpg
すすすす、すいません。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

細菌感染しやすい体質

今日はカリンさんの体質のお話。

カリンさんは尿路の細菌感染&膀胱炎を
繰り返してしまう体質です。

20091014_1.jpg
写真は病院でのカリンさん

原因は、

★普通より尿路が長い
★尿のでるところの角度が悪く狭い

このため、一度で尿ができらず尿路に残ってしまい、
その尿が中で乱流して、細菌感染&膀胱炎に
なってしまうようです。

20091014_2.jpg
うん、まじまじ

最初に尿検査したのは生後5ヶ月くらいの頃でした。
なんだかおしっこが臭いので、念のため尿検査に。
そしたら、細菌、白血球、ストラバイト結晶まででてました。
軽い気持ちで尿検査しただけだったのに。。

それからは、

細菌感染&膀胱炎
    ↓
尿の培養検査
    ↓
適した抗生物質を飲む
    ↓
    治る

を繰り返してます。
培養検査は先日で3度目です。

20091014_3.jpg

獣医さんからは月単位で感染を繰り返すと思います、
と最初に言われてたけど、まさかこんなに繰り返すとは。
抗生物質ももう半分ぐらい耐性ができてしまいました…。

感染を繰り返さないために、おしっこのでるところを広げる
形成手術を避妊手術と一緒に受ける予定でしたが、
まさかのヒートで延期中。

カリンさん、早く手術ができるようになるといいね。

20091014_4.jpg
そんなこといってもダメです。
てか、顔こわいよぅ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ねじねじロープ

カリンさんの好きなオモチャは日替わりだったり
週替わりだったりと、いろいろと好きなものが変わります。

その中でけっこういつもお気に入りなのがこのロープちゃん。

20091017_1.jpg

でも一部分しかカミカミしません。
その結果がこれ。

20091017_2修正

カリンさん、上の部分しかカミカミしません。
ロープって噛むとねじれるもんなんですね。

あまりにねじれてるので、代りを買いに行ったときも
同じおもちゃと気づきませんでした。
だってこんなになってるんだもん。

20091017_3.jpg
えらいねじれてますなぁ
中尾彬みたいですよ

20091017_4.jpg

そうだね。
カリンさんはカミカミできればそれで幸せなようです。

20091017_5.jpg

20091017_6.jpg

幸せそうで何よりです。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

おトイレのこだわり

お食事中の方には失礼します。

カリンさんのおトイレをご紹介。
ケージの左側がトイレルームとなっております。

20091020_1.jpg

ウンチさんはこちらになされるのですが、ひとつ問題が…。

ウンチさんをする体勢に入るとまずは「こっち」(矢印の方向)を
向いてます。

20091020_2.jpg

そこだと真ん中にでるからいいかんじですよ。

しかーし、ウンチさんが出始めるとジリジリと体を90度動かし、
頭をトイレの入り口方向へ移動させます。

20091020_3.jpg

そうすると、おちりはトイレの左端のほうに向きますね。
そして、トイレマットの外に足をかけ踏ん張り続けます。

「いやー、やめてー、OBしちゃうー。」

「こっちこっち」と入口側から呼ぶもむなしくウンチさんはOB。
こちらのトイレマットとの間の溝にすっぽり横たわってます。
ほぼ100%の確立で最近のウンチさんはOBです。

20091020_4.jpg

一応マットの上で踏ん張っているので間違いではないんですが、
もう少しずれて頂きたい。

前はちゃんとマットの上にしてたんですけどね。
なぜか踏ん張り最中に移動し始めました。
最近のこだわりのようです。

20091020_5.jpg
違うってば!

カリンさんのウンチさんには今までいろいろとやられました。
それはまた後日に~。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

その匂いはマズイです

今日のお昼の出来事です。

いつもお外を眺めている窓のところにいたカリンさんが、
お口をぺロペロしてます。

20091021_1.jpg

なんか食べちゃった?と思って見に行くと、
窓のサッシのところに小さな虫が腹天してました。
(食べられないように取ってしまったため、写真はありません)

つぶさないようにティッシュでつまんでみると
覚えのあるあのかほりが。
あれ、このかほりは・・・
カ、カ、カ、カ


カメムシ!



そしてカリンさんの口からほのかにカメムシ臭が…。
あわわわわわ。
口からカメムシ臭って!

20091021_2.jpg

どうやらカメムシを舐めてしまったようです。

カリンさんお願いです、
その口で世話係をペレペレするのはやめてください。

20091021_3.jpg
カ、カリンさんに狙われてる!?

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

のむしゃん

普段はあまり、というかほとんど野球はみないこじ家。
でも、なんだか、楽天が気になる今日この頃。
何かと話題でしたね。

ということで、今回のクライマックスシリーズをちょこっと
見てたりしました。
もちろんこの方も一緒に観戦。

20091024_1.jpg

やたらとのむしゃん(野村監督)を見てます。

20091024_2修正

カリンさん、残念ながら楽天は負けてしまいましたよ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

スッキリ&ふわふわです

カリンさんのすき焼き臭を消すために、
今日はカリンさんトリミングに行ってきました。

すいません、嘘です。
もともとトリミングを予約していたので、
昨日はすき焼きにしちゃいました。
少々臭くなっても洗うしなぁ、と思いまして。

そして本日、カリンさんはすき焼き臭など一切しない
スッキリ&フワフワちゃんになりました♪

20091026_1.jpg
あぁ、ステキ(←親ばかばか)

「うわー、いい匂い♪」
と世話係にクンクンされ、ちょっと迷惑気味のカリンさん。

20091026_2.jpg
洗いたてが魅力的すぎてつい。

ところで、カリンさんをお願いしているトリマーさんはご近所の方。
歩いて5分もかからないところの方なので、連れていくのも
迎えに行くのもとっても楽。
そして、お値段も非常に良心的なんです。

シャンプー、耳掃除、肛門腺、爪切り、足裏毛カット、おひげ切り、
などなど、基本のお手入れをしてくれて、なんと、

1500円

以前、パピーは1500円、大きくなったら2500円、
と聞いていたので、もうパピーじゃないしと値段を確認してみたら、
「あんまり大きくならないようなら、1500円で大丈夫ですよ」って。

マジですか!?

カリンさん、ちょっと小柄ちゃんでよかったです。
そしてトリマーさん、いい人すぎです。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

華麗に走る姿に憧れます

先週、車で10分くらいのところにある公園に行ってきました。

広い芝生の広場があるので、わんこ連れで行くには
とてもよい公園です。

広場ではカリンさんとトレーニングしたり。
20091029_1.jpg
「マテ」

20091029_2.jpg
「おいで」

勢いあまって激突したり。
20091029_3.jpg
ドゴーン

激突はマズイです。
激突以外にも世話係を追い越したり、なんてことも。
ちゃんと前で「おすわり」か、横につけるように練習しようね。


一緒に走ったり。
20091029_4.jpg

こじさんを見つめたり。
20091029_5.jpg
友情出演:飼い主こじさん

一緒に歩いたり。
20091029_6.jpg
友情出演:飼い主こじさん

1時間半くらいしかいなかったけど、とっても楽しい時間でした。


そしてカリンさんの走る写真3連発。
20091029_7.jpg
犬相わるっ!

20091029_8.jpg
耳ない!

20091029_9.jpg
目閉じてる!
 
カリンさん、必死すぎです。
まさか走る姿を見て笑っちゃうとは思いませんでした。
うちの子やるなぁ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

