プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

新しいフード

カリンさんが最近、ご飯を食べ渋ります。

カリカリも、ふやかしてみても、お皿からは全く食べません。
食べるのは手からあげた分だけ。

おかゆをすこーしトッピングしてみて、やっと食べてくれますが、
渋々いやいや食べてます。

今までのフードに飽きて食べないだけなような気がしたので、
新しいフードを買ってみました。

新しいフードは「LOTUS」というフード。
クッキーみたいで食いつきがよいとのうわさです。

20090901_1.jpg

20090901_2修正


さてさて、開けてみましょうか。
確かにクッキーのような香ばしいいい匂い。
粒は大きめだけど、かわいい形をしてます。

20090901_3.jpg


早速、今日の夕飯からあげてみました。
割合は今までのフード8割、ロータス2割ほど。

カリンさん、ご飯ですよ~。
さあさあ、たらふくお食べ。

20090901_4.jpg


えーっと、LOTUSしか食べてません…。
他のフードは口に入れて、床にはきだしています。

ねえねえカリンさん、他のフードも食べようよ。

20090901_5.jpg

20090901_6.jpg


カリンさん、世話係はこんなグルメな犬に育てた覚えはありませんよ!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

食べ渋り

吐き気も治まったので、療養食から
普通のフードに変えてみました。

ナチュラルバランス・ポテト&ダック

療養食と同じポテト主体のフード。
とてもいいフードだったのに、残念ながら
カリンさんには合いませんでした。

尿のPHが高くなって(アルカリ性)、
ストラバイト結晶ができやすい体質のカリンさん。

新しいフードを3~4割混ぜたくらいで
尿のPHが高くなりすぎてしまい、
ポテト&ダックはあえなく断念。

アレルギーかもしれない疑惑もあるので
材料も気をつけないといけないし、
PHのこともあるので、高タンパクや
マグネシウム、リンの高いものもダメなのです。

そこで、次はお魚系のフード、
ピナクル・トラウト&スィートポテト。
マスとスィートポテトが主原料のフードです。

20100518_1.jpg
お魚のいいにおいのするフードです

チッチもウンチも調子がよいのですが、
ただひとつ問題が…。
カリンさん、食べ渋ります。

「ご飯だよ~」
20100518_2.jpg

「いーらね」
20100518_3.jpg

ええーっ!?
まさかの逃走!?

そして様子を伺ってみたり

20100518_4.jpg
それ、ご飯なんですけど…

大抵、こうやって置くだけだと食べないので、
数粒フードを濡らしてからもっかいだします。
そうすると、なぜか食べ始めます。

20100518_5.jpg
ポリポリ

20100518_6.jpg
完食&ペロペロ
お皿舐めるくらいなら最初から食べて下さいよ


最近、食べ渋りに磨きがかかり、
なかなか食べないし、食べるのに
すごーく時間がかかります。
カリンさんはお魚系より肉系がお好みなご様子。

20100518_7.jpg
「肉食系女子」の使い方間違ってますよ

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

またフードジプシー?

こじ家にも夏休みがやってきました。
でも、取りたてて予定はありません。
いつもと変わらずの予感。
つまりは暇ってことです。

20100811_1_2.jpg
カリンさんはいつもと変わらないデショ


さて、今日はカリンさんのフードのこと。

お魚系フード「ピナクル」を食べ渋っていたカリンさん。
やっぱり食べ渋るので、
新しいフードを試すことにしました。

カリンさんのフード選びの基準は、
たんぱく質、リン、マグネシウムの低いもの。
ストラバイト結晶対応のため。

あとは、アレルギー対応で、
今まで食べたことのないものはなるだけ避ける、とか。

この2つの条件があるので、
何でも大丈夫ではなく、
フード探すのが少し大変だったりします。

まず、今回選んだのが、

20100811_1.jpg
テーブルに顔のせて、カリンさんお行儀悪いわよ

右:bosch(ボッシュ) 
ライフプロテクション
ライフ&ケア

左:ORGANIX(オーガニクス)
アダルト・レスアクティブ
原材料の75%がオーガニック

まずはボッシュを少量混ぜてみました。
が、食いつきが悪い!
あえなく撃沈。

次にオーガニクス・レスアクティブを。
ちょっと食べてるかも。
いいかも!

と思ったんだけど、
少しずつ食いつきが悪くなってきました。

レスアクティブはダイエット的なかんじなので
あまりおいしくないのかも。
よいフードっぽいんだけどなぁ。

全く食べなくなると困るので、
別フードもスタンバイ。

20100811_2.jpg

右:オーブンベイクドトラディション
フィッシュ

左:オーガニクス
アダルト

オーガニクス・レスアクティブは
できればこのまま食べてもらいたい、と
同じオーガニクスのアダルトを少し混ぜて様子見です。

20100811_3.jpg
ピナクル&オーガニクス2種類

20100811_4.jpg
今日はいつもよりは食いつきよかったです

夏バテチックで一時的に食べ渋ってるのだといいけど、
好き嫌いで食べ渋ってる、だったら、
さらにフードジプシーが続きそうで怖い。

カリンさん、お願い食べて。


テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

青パパイヤちゃん

少し前にフードを変えたカリンさん。

「オーガニクス(アダルト・レスアクティブ)」
食いつきはというと、一時期よりよくなって
ちゃんと食べてくれています。

ただ、ウンウンが以前のフードより
少しボソボソしてるような気もするかも。
キレが悪い時もあったりするので、
消化吸収を助けるものを追加してみました。

20100902_1.jpg

グリーンザイム(青パパイヤの消化酵素)

青パパイヤは、
アレルギーの諸症状を抑える抗ヒスタミン作用や
消炎作用もあると言われてるらしい。

単一の食物での酵素だし、
アレルギーにも効果あるかも、なんて、
アレルギー疑惑のあるカリンさんにはよさげ。

色は青パパイヤらしく、
薄い緑で甘い香りがします。

20100902_2.jpg

カリンさんの反応は…
青パパイヤちゃんを用意してるだけで
クンクン・フガフガ・ソワソワ。

本来はフードに混ぜてあげるものだけど、
青パパイヤちゃんが無いとフード食べない、
となっては困るので、
最初は別々にあげてみることにしました。

粉末だと鼻息で吹き飛ばしそうなので、
少し水で溶いてみました。
青パパイヤデザートの出来上がり~。

20100902_3.jpg
なんか「うぐいすあん」みたい

カリンさんの反応は…

20100902_4.jpg
まだかな、まだかな、と心待ちにし

20100902_5.jpg
青パパイヤちゃんが出てくると一目散でケージへ走り

20100902_6.jpg
はやく、はやく、と目で訴え

20100902_7.jpg
「よし」の合図でがっつき

20100902_8.jpg
お皿もピカピカにするほど見事に完食

あとはウンウンの状態を様子見だけど、
もし、ウンウン状態が変わらなければ、
フードに混ぜるようにしてみようかな。

カリンさんもすごくお気に召したようなので、
しばらく青パパイヤちゃん、続けてみます。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

フード選びは難しい

少し前にカリンさんのフードを変えました。

最近なんとなく2~3ヶ月くらいで
食べているフードに飽きて
食べ渋る傾向にあるような気がします。

20101025_1.jpg
この贅沢もの!

カリンさんのフードは何にしてもOKではないから
探すのも大変なんですよ(世話係の愚痴)。

で、今回はこちらにしてみました。

オーブンベイクドトラディション・フィッシュ
20101025_2.jpg

・小さめの粒
・オーブンで焼いているのでサクっとしている
・原料もよいかんじ

食いつきは…

すっごく良好!
むしろがっついてます。

20101025_3.jpg

ウンチの匂いも減ったし、涙も減ったし、
これいいフード!ウヒヒ。

なんて思っていたんだけど。
尿のPHが上がりました…。

20101025_4.jpg

秋になって夏ほど水分を取らなくなったこともあるし、
フードのせいもありました。

フードは一応リンの低めのものを選んだけど、
なんか違ってたみたい。

&フードを変えてからケプケプと
吐きそうになることが多発。

これはイカンと言うことで、別フードを探し、
少しずつ混ぜたところ、吐き気がおさまった!

なんで吐き気が?と思って以前のフードと比べてみると、
違った点はたんぱく質と脂肪分がちょっと高かった。

といっても脂肪分は12%。
もしかしたら脂肪分の高いのはダメなのかも。
フードがダメだったらブレンド中の今も吐き気あるはずだし。
(あくまで世話係推測だけど)

若干2歳弱にして脂っこいものはダメなのよね~、
ってかんじでしょうか?カリンさん。

20101025_5_1.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

最近のご飯事情

カリンさんのご飯、最近はフードを3種類ブレンド中。

オーブンベイクドトラディション
フィッシュ

CASTOR&POLLUX
ウルトラミックス ウエイトマネジメント

ランフリー
フィッシュフード

PHを見ながらいろいろと試行錯誤の結果、
この3種類ブレンドで今は安定しています。
(割合はPHを見ながら変えてます)

そして、ちょっと胃の動きが遅く、
消化力の弱いカリンさんには、
フードの状態もカリカリではなく、
ちょいふやかしにすることに。
(完全にふやかしは量が増えて胃に負担をかけるらしい)

ここ最近は大きく体調を崩すこともないので、
しばらくはこのフードたちでいく予定。

さて、この中のウルトラミックスさん。

20110124_1.jpg

20110124_2.jpg

ドライフルーツや野菜が入ったフードで、
粒はハート(風)だし、とってもいいかんじ。

なんだけど、そのフルーツや野菜が
ウンさんにそのままでてきていました。。
カリンさん、消化できてないみたい。

でも、このドライフルーツたちには
消化酵素も含まれていて胃腸に良いみたい、
ということで、ミルでガリっと砕いて、
フードのトッピングにしちゃいました。

20110124_3.jpg
ミルBefore

20110124_4.jpg
ミルAfter

これで消化力アップするといいなぁ、とちょっと期待。
パパイヤちゃんの消化酵素とともに
がんばってカリンさんの胃を助けてあげてね。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット