プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

カリンさんのヒート事情

避妊手術当日に2回目のヒートになったカリンさん。
初ヒートの時に 「もう来ないね~」 なんて思ってたのに
3ヶ月のうちに2回もヒートになるなんて。

そんなカリンさん、初ヒートの時はたいへんつらそうでした。
わんこさんそれぞれにヒートになった時の症状があると思いますが
カリンさんの場合、吐き気がひどかったです。

20091003_1.jpg

3週間ほどの間、2、3日おきに吐くことを繰り返してました。
偽妊娠中も吐くまではならないのですが、よく吐きそうに
なっていました。

この吐き気、ひどかった時は夜中から明け方にかけて6回も吐いたり、
吐きすぎて少しですが血まで吐いてしまうことも。
この状態の時はご飯を全く食べず、お水も飲まないので、
やむなく病院です。

病院では注射を3本されたのですが、1本がでっかい点滴注射です。
これを皮下注射された時は見てるこちらが辛くなりました。

20091003_2.jpg

こんな辛いことを3週間の間に2度も経験してしまったので、
カリンさんは病院の診察台に乗ると腰が抜けてしまうように
なってしまいました。

少しの時間ならまだ大丈夫なのですが、昨日はヒートの確認なども
あったので時間が少しかかり、最後には震えるように。。

でも、待合室では受付のお姉さん、他の飼い主さん、他のわんこさんに
興味津々で尻尾フリフリ楽しそうにしてましたよ。

20091003_3.jpg
受付のお姉さんに熱視線!

2回目の今回も吐き気はあるようで、今日は少しの量ですが
2回吐いてしまいました。
胃の調子が悪いせいか、ウンチの状態もあまりよくありません。

ただ、ご飯はなんとか今日は食べてくれたので、まだ大丈夫そうです。
少し疲れやすいかんじはするけど、おもちゃで遊んだり元気にしてます。

できれば、このままご飯を食べて、吐き気があまりひどくならないで
ほしいと願う世話係です。

20091003_4.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

細菌感染しやすい体質

今日はカリンさんの体質のお話。

カリンさんは尿路の細菌感染&膀胱炎を
繰り返してしまう体質です。

20091014_1.jpg
写真は病院でのカリンさん

原因は、

★普通より尿路が長い
★尿のでるところの角度が悪く狭い

このため、一度で尿ができらず尿路に残ってしまい、
その尿が中で乱流して、細菌感染&膀胱炎に
なってしまうようです。

20091014_2.jpg
うん、まじまじ

最初に尿検査したのは生後5ヶ月くらいの頃でした。
なんだかおしっこが臭いので、念のため尿検査に。
そしたら、細菌、白血球、ストラバイト結晶まででてました。
軽い気持ちで尿検査しただけだったのに。。

それからは、

細菌感染&膀胱炎
    ↓
尿の培養検査
    ↓
適した抗生物質を飲む
    ↓
    治る

を繰り返してます。
培養検査は先日で3度目です。

20091014_3.jpg

獣医さんからは月単位で感染を繰り返すと思います、
と最初に言われてたけど、まさかこんなに繰り返すとは。
抗生物質ももう半分ぐらい耐性ができてしまいました…。

感染を繰り返さないために、おしっこのでるところを広げる
形成手術を避妊手術と一緒に受ける予定でしたが、
まさかのヒートで延期中。

カリンさん、早く手術ができるようになるといいね。

20091014_4.jpg
そんなこといってもダメです。
てか、顔こわいよぅ。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

もう11ヶ月かぁ

いつのまにやらカリンさん、今日で11ヶ月です。
1歳まであと1ヶ月。
子犬の成長って早いわぁ。

今日の体重は約5.4kg。
最近、ご飯を増やした効果もあって先月より少しせいちょしました。



20091102_1.jpg
最近、膝の上が大好きなカリンさん

11ヶ月になったカリンさんですが、最近は偽妊娠なのか
ちょっと吐き気が強くなってるようです。

夜中に吐いてしまってたことがあったり、
起きてるときも気持ち悪かったりするみたいで、
お口を「クチャクチャ」やったり、時々「グェッ」って言ってたり。

20091102_2.jpg
こじさんに遊ばれてます

ウンチさんも昨日くらいからちょっとボソボソで臭くなってきました。
胃の調子が悪いとこうなるっぽいです。

20091102_3.jpg
遊ばれてもやっぱり膝が好き

救いはご飯をモリモリ食べてくれること。
前回のヒートの時は食べてくれなくて、かなり苦労したけど、
今回は鼻を鳴らして待つほどご飯好きになってます。

20091102_4.jpg
眠くなってきたワン

あの食べ渋りちゃんがこんなにご飯好きになるなんて。
最近、ご飯を食べさせるのがとても楽な世話係です。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

カリンさんの体調

カリンさん、先月ヒートになってからずっと
吐き気が続いてたのですが、ここ2~3日は
ちょっと強くなってるようです。

一昨日から、1日1回~2回吐くようになって
ご飯も少し食べ渋るようになりました。
ふやかしたり、少し手からあげたあとは
全部食べてくれるけど、なんだか微妙なかんじ。

胃薬も明日1日分しかないし、膀胱炎にもなってる
予感がするので、明日は病院に行ってきます。

カリンさん、診察台に乗るとまた腰ぬけちゃいそう・・。
20091119_1修正

20091119_2.jpg
でも、行かないと

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

病院いってきました

今日の夕方、病院に行ってきました。
胃薬なくなったし、おしっこも微妙だし、ってかんじで、
ちょっと診察&尿検査&お薬なんて思っていたのに・・

20091120_1.jpg

注射されちゃいました。

吐き気は、胃からと脳からやってくるらしいです。
しばらく胃薬を飲んでいたので、今度は脳からの
吐き気を止めてみましょう、ってことで。

カリンさんは、注射の前に入念に診察されて
腰が抜けてたのですが、さらに注射でとどめをさされ
全くたてなくなってしまいました・・。

でも、待合室に戻ってゴールデンさんに会うと
ゴールデンさんに興味津々。

20091120_2.jpg
立ち直りは早いらしい。

~尿検査の結果~
やはり膀胱炎。
ただ抗生物質は胃があれてしまうので、吐き気がおさまるまで
薬はあげないことになりました。
まずは吐き気をおさえないと。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

何を食べちゃったの?

カリンさんが吐き戻すようになってしまったので、
昨日、病院に行ってきました。
偽妊娠の吐き気だけでなく、消化器系かもしれず、
念のためレントゲンを撮りました。

今日の写真は本文とは関係ありません。
20091125_1.jpg
いたずら前

結果は

胃に異物発見

でちゃいました、異物。
シャーペンの先のようなものが白く写ってました。
金属の可能性が高いそうです。
まわりにモヤモヤしたものがあり、異物についてるものかもしれないし、
食塊かもしれないし、と何かはわかりません。
ただ、この塊が腸に落ちてしまうと腸閉塞の危険があるそうです。

何を食べたかわからないですが、拾い食いっ子のカリンさん、
気をつけてはいたんだけど、私の注意不足ですね。。

こんな状態なので、2週間後の避妊&形成手術のときに
内視鏡が追加になりました。ちょっぴり大がかりかも。
今は手術までは腸に流れて腸閉塞にならないように祈るばかりです。

いたずら・その1
20091125_2.jpg
オニ

そしてレントゲンを撮ってわかったことがもう一つ。

胃のガスが通常の2倍くらいありました。

体質なのか何が原因なのかは今の所はわかりません。
ただ、普段からよく「ゲボゲボ・グエグエ」言ってたのは
このせいもあるらしいです。

いたずら・その2
20091125_3.jpg
パピヨン

カリンさんの吐き気の原因は、偽妊娠もあるし、異物もあるし、
胃ガスもあるし、いろいろのようです。
手術して早くよくなりますように。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

明日は手術です

明日はカリンさんのいろいろな手術日です。
まさかの手術延期から2ヵ月。
やっと手術できそうです。
明日まで体調を崩さないことを祈るばかりな世話係です。

今日のカリンさんはいつもと変わらず、

ご飯をガツガツ食べ、
20091210_1.jpg

お散歩に行き、
20091210_3.jpg

おもちゃで遊び、
20091210_4.jpg

リビングを走り廻ってました。
20091210_5.jpg

カリンさーん、明日は手術ですからねー。

20091210_6修正2
そうですよ、大事な手術ですよ。

20091210_6修正3
あ!逃げた!

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

退院しました

カリンさん、無事に手術を終えて今日の夕方
お家に帰ってきました。

20091212_1.jpg

手術は

・内視鏡(胃&十二指腸)
・避妊
・臍ヘルニア整腹
・尿膣形成
・涙鼻管洗浄

といろいろとありましたが、全て無事に終わりました。
入院も予定では2~3日だったけど、術後の経過が
よかったみたいで早めの退院となりました。

お家に帰ってきたカリンさん、お家についた直後は興奮して
リビングをトテトテと歩きまわるくらい元気でしたが
すぐにコテっと寝てしまいました。

20091212_2.jpg

そしてやっぱりエリザベスカラー(通称パラボラアンテナ)が
お気に召さないようで、必死で取ろうとしてます。
あちこちガンガンぶつかったり、トイレをするときは
ケージにあたりまくってかなり大変なことになっています。
トイレの時は外さないとダメかもしれないなぁ。

20091212_3.jpg

手術のことや、術後の詳しい様子は次回に書く予定です。
今はカリンさんが無事に帰ってきて、すごくホッとしています。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

術後のトイレ事情

今日は手術のことを書こうかと思ったのですが、
ちょっと今日のカリンさんのトイレ事情を。

カリンさんはお散歩以外は基本ケージの中のトイレで
ウンチをするのですが、ウンチにはとてもこだわりがあります。

以前、トイレの場所を左右入れ替えただけで
ウンチをするのに10分もかかってしまい、元に戻したことも。

なので、エリザベスカラーをしている今は、エリザベスカラーが
ケージにあたって自分の思うように動くことができず、
トイレで踏ん張ってウンチができなくなってしまいました。

20091213_1.jpg
こまったワン

ウンチがお尻から「コンニチハ」してるんですが、
腰を落とすことができず動くので、ところてんのように
押し出されたウンチがあちこちに飛んでいきます。

踏ん張ってしたウンチではないので、指先くらい小さかったり
丸っとしたのが1カケラだったり。
しかも、今日はそのウンチを踏みまくってしまいました。

20091213_2.jpg
ロープも噛みまくり

トイレのためのお散歩なら5~10分は大丈夫なので、
それならと、外に連れ出してみましたが、
カリンさんはウンチをせずに散歩を楽しんで終わりました。

最終的に「もうするだろう」というタイミングでカラーを外し、
声をかけたり、なだめたりでなんとかウンチをすることができたけど、
ウンチをしたいのにすることができず、キュウキュウ鳴いている姿は
とてもかわいそうでした。

ウンチするの大丈夫かな?とは思ってましたが
こんなに大変なことになるとは思ってもみませんでした。
これから2週間、なんとかがんばらないと!

20091213_3.jpg
カリンはカミカミをがんばります

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

手術のこと

今日の日記はカリンさんの手術のことです。
ちょっと長いですが、記録に残そうと書いています。

・内視鏡(胃&十二指腸)
・臍ヘルニア整腹
・尿膣形成
・涙鼻管洗浄

といろいろとありました。

20091217_1.jpg
手術当時のカリンさん
すこぶる元気でした

胃にあった異物も術前のレントゲンには写らず、
内視鏡検査でも何も見つからなかったそうです。

胃&十二指腸の粘膜も内視鏡で見る限りでは問題なく、
採取した組織は、今後吐き気が続くようなら
病理検査しましょう、ということに。

前回のレントゲンで大量にあった胃ガスもなくなり
正常値になっていました。
あれは何だったんだろう??

20091217_2.jpg
病院でのカリンさん

避妊手術は卵巣のみ摘出しました。
子宮をとらなくてもこの卵巣摘出だけで避妊になり、
子宮系の病気にもならないそうです。

避妊手術はいろいろな考え方があると思いますが
こじ家では子宮蓄膿症などの病気にならないためと、
そしてカリンさんがホルモンバランスが悪く、
ヒートの度に吐き気&偽妊娠で辛くなるのをなくすため
避妊手術を行いました。

臍ヘルニアは4cmほどの脂肪が切除されていました。
もしかしたら、そのままでも問題なかったかもしれませんが
万が一、腸がでてしまうといけないので、穴を閉じて整腹、
これでもう大丈夫です。

尿膣形成は思ってたより縫ってある部分が多く、
ちょっとびっくりでした。

背中側の皮が陰部にかぶって狭くなっていたので、
そこを切開して広げ、横の余分にかぶっている皮膚を
切除し縫い縮めたようです。

手術時間が80分。
病院からはこんな報告を頂きました。

20091217_3_1.jpg

手術内容もきちんと説明してもらい、
内視鏡の画像も映像で見せてもらいました。

病院でのカリンさんは、他のわんこさんにビビって
大人しくいい子にしてたそうです。
やはりカリンさんは内弁慶です。
そして、ただいまパラボラアンテナストレスと運動不足で
かなりわがままちゃんになってます。

20091217_4.jpg
わがままですがそれが何か?

世話係の記録用に手術の写真や手術痕の写真を下に載せています。
けっこうグロテスクなので、見られる方はご注意ください。

続きを読む

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット