プロフィール

かえ

Author:かえ
 
★カリン(♀) 8歳
2008年12月2日生まれ
茨城は潮来からやってきた
エルブスっ子

趣味:匂い取り
特技:虚弱

★かえ(世話係)
カリンの遊び相手兼給食係
犬によく踏まれる

★こじ(飼い主)
人より犬が好き
短パン大好き

日々のつぶやき
最新記事
最新コメント
リンク
過去の日記
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

腰痛

カリンさんの体調のこと。
シニアになると今までと違いいろいろ不調になるなぁ。。

12月、カリンさん腰を痛めました。
特に何かをしたわけではないはずだけど、
腰を痛がるようになりました。

歩いたり、トイレもクルクル回ってできるけど、
ぐっと体を曲げたり、何かの拍子に
「キャン」(痛い)と鳴くように。

病院での診察の結果は軽い腰椎ヘルニア。
血液検査もしたけど
炎症反応などはないので
関節炎などにはなってないそう。

今回は痛みを抑えるため、
痛み止めを1週間服用でした。
薬を飲み始めた途端に痛いと言わなくなり
(薬効きすぎ)
カリンさん復活☆

でも
変形している箇所は治ることはないので
腰を冷やしたりせず
無理な動きはさせないように注意です。

今は、たまに痛いという時はあるけど
普通に生活できているので
サプリをあげたりして
現状維持できるようにがんばります!

20170209.jpg
腹巻で冷え防止

静電気

乾燥が半端ないこの季節。
ニワトリの洋服を脱がせた瞬間
えらいことに。

静電気ってすごいね。

20170104_1.jpg
犬相悪し

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

酉年

毎年
年賀状用に干支コスプレのカリンさん。
ニワトリバージョンはこんなかんじ。

ニワトリカリン
20170103_1.jpg

コスプレのご褒美はボーロちゃん
20170103_2.jpg
口の中にボーロが

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

新年

明けました。
ずいぶん放置していたブログ。
もうこのままになりそうな気もしていたけど
ちょっと復活。

カリンさんもシニアになり、
少しずつ色々と変わってきた今日この頃。
またゆる〜くだけど、
カリンさんのこと書いてみようかな、と思ってます。

改めまして

今年もよろしくお願いします。

ヒヨコカリン
20170101.jpg

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

表札

あら?
気付けば前回更新からずいぶんたってる。
そんなにたってるとは思わなかったー。

その間のことですが、基本何も変わってません。

カリンさんは虚弱のままだし
こじさんも胃腸弱いままだし

変わったことと言えば、カリンさん表札を作ったことかな。

カリンさんの写真を送ってデザインしてもらいました。
マズルの角度とかもうほんとカリンさん。

20150607_1.jpg

家の顔(表札)にカリンさん。
もうね、親ばかですよ。
でも飼い主たちはとっても満足してます。
ムッフー。

あけました

おめでとうございます。
ひつじカリンさんから新年のご挨拶。

2015nenga_20150103181811f36.gif

本年もカリンさんと飼い主たちをよろしくお願いします。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

たぶん

ちょっと復活カリンさん。

たまにご飯の食いつきが微妙な時があるけど、
もう1ヶ月以上完食が続いてるー。

20140912_1.jpg
ご飯待ち顔が真剣すぎる

20140912_2.jpg
ガツガツ完食

お腹がなることも少なくなってきてるし、
これは、もしかして、たぶん
良くなってきてるー。

春先に始まった不調からかれこれ5ヶ月ちょい。
なぜか夏真っ盛りの8月くらいから徐々に回復。
そして、秋にさしかかる今、復活の兆し☆

涼しくなったらお出かけしたいなー。
お外でいっぱい遊びたいなー。
と、ワクワク気分。

とはいえ
今は夏→秋への季節の変わり目。
また体調を崩さないように気をつけないと。
完全復活目指してがんばろうね、カリンさん。

20140912_3.jpg
まかせとけ

★ワクチンのこと★

前回の記事で書いたワクチン。
今年は無事に接種できました。

打ってもらった院長先生がうまかったのか、
プスリと打たれたことも気づかなかったカリンさん。

接種後、副作用もなく、
無事に今年のワクチン完了しました。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

3週間

な、なんと!
(というほどではないけど)

カリンさんが3週間連続で
ご飯を朝晩2食とも完食!

20140816_1.jpg

お腹がすこーしなったり、
最初はちょっと嫌風だったり、
ふやかしはNOカリカリなら食べます、だったり、
な日も多少あったけど、最終的にはガツガツ完食。

何ヶ月振りのことでしょう。
ほんと快挙(←大袈裟)

20140816_2.jpg
カリン、えらいでしょ?

暑い日が続くので、お出かけもほとんどせず、
(カリンさん暑さに極端に弱くなってるので)

お腹サプリ&肝臓を助けるタウリン&食物繊維を食事に追加し、

飽きてきた?疑惑のフード内容を少し変えて、

などなどが功を奏したのか?

どれが効いてるのかわからないけど、
なんでもいいんですよー、食べてくれれば。

20140816_3.jpg
お腹のサプリ大好きです

体調も少し低空飛行だけど安定しているので、
明日はワクチンに行ってきます。

いつまた調子が悪くなるかわからないので、
できるときに行かねば!

20140816_4.jpg
カリンはチックン遠慮しておきまつ

去年のことがあるからドキドキワクチン。
どうかどうか体調が悪くなりませんように。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

夏用

カリンさんの耳毛。

スヌードをしないと
口に入ったり
足で踏んだり
顔にかかって邪魔!と暴れたり。

なので
起きている間はスヌード必須のカリンさん。
でも、この時期は耳の蒸れも心配。

こういう時期は耳蒸れ対策に
以前作ったこちらも着用です。
レースの模様部分が少しは通気になるはず。

20140718_1.jpg
ちょいでかパン風

着けるとこんなかんじ。

20140718_2.jpg

20140718_3.jpg

20140718_4.jpg

20140718_5.jpg

やっぱり。
わかってはいたけど。

ガーリーアイテムは
カリンさんにはちょっと微妙かも。

カリンさんはいつものカジュアルのほうが
世話係的には好きかなー。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット

ワクチン

健康診断で病院に行ったときに
ワクチンのことも相談。

カリンさん、昨年ワクチンをしたときは
こんな状況になってしまいました。

前回のワクチンから1年。

小肝症なのであまり肝臓に負担をかけたくない。
ワクチン接種を1年間隔ではなくて
1年半間隔にしたほうがよいのかな?
とか、獣医さんに相談です。

獣医さんによると

ワクチンの効力は1年以上あるけど、
(場合によっては3年も抗体があることも)
抗体が残っているかは検査しないと分からないし、
ワンコの生活環境、活動状況によって
接種間隔は変わってくると。


ドッグラン、高速PAなど、不特定多数のワンコと
触れ合うとこには行かない

お散歩の時に他のワンコの糞尿をかがない


などなど、他のワンコとの接触があまりない、
いろんな所に出かけることがあまりない、なら
ワクチンの接種間隔を長めにしても大丈夫だけど、
そうでないのならあまり長くしないほうがよいと。

また小肝症の場合、他の子より免疫が落ちやすく
免疫が落ちているときは病気にかかりやすくなるので
むしろ間隔を長くあけずに接種したほうがよい。


カリンさんは、

おでかけする

散歩する

ドッグラン・高速PAにも行く(たまに)

小肝症で免疫が落ちやすい体質

なので、ワクチンはあまり間隔を長くせず
できるだけ1年間隔で接種することにしました。

そして、もう少し体調が落ち着いたら
ワクチンに行こうかと思ってたところ、
昨日の夕方急に嘔吐。
続けて吐くことはなかったので、
常備薬の胃炎の薬をあげて様子見中。

20140703_1.jpg

なかなか体調良くならないね。。
ワクチンはもう少し先になりそう。

テーマ:キャバリア
ジャンル:ペット